SSブログ

コモンフグ刺し [フグ話]

 ポイントがかわれば釣れる魚もかわる。

P1000809.jpg


 このごろの湾フグはメインのショウサイフグがイマイチと言うので、アカメ狙いで普段とは違うポイントを攻めているんですが、おかげで混じる魚も普段とは違うようで、今回は初めてコモンフグなるフグが釣れたと言うお話。

 上の写真は、奥からコモンフグ、ショウサイフグ、ヒガンフグ。何故か釣り人はヒガンフグをアカメと呼びますが、これがアカメフグとなると別の種類になると言うややこしさ。よく見るとコモンもショウサイも目が赤い気がするんですけどねえ。

 コモンフグは筋肉のみが弱毒で食用可。ショウサイフグの黒斑紋を白くした様な柄に、ヒガンフグを薄くした様な茶色。身質もショウサイよりも水気が少なくしまっており、ヒガンフグ程食感は強くない。と、ショウサイとヒガンの良いとこ取りをした様なフグでしたねえ。

P1000822.jpg


 今回は1尾しか無かったので刺身で。ポン酢に七味を浮かせてぱくり。コモンは美味いよとKOBI師匠にも聞いていましたが、確かにうまいなあ。一晩寝かせて食べた感じは、食感も程よく旨味もあり、これまでに食べた中で一番美味い様な気がしましたよ。ショウサイはどうしても水っぽさがあるし、ヒガンフグは4、5日おいてもかなり身が固い。ほんと、良いとこ取り。これはまたぜひ釣ってみたいフグですなあ。

 少し余った刺身を漬けに放り込んだので、それも楽しみなんだなあ。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 10

たー坊

菖蒲さん こんばんは。
コモンは釣ったことも、食べたこともないので想像が膨らみますよ(笑)
写真、ショウサイとにている感じがしますが、簡単に区別がつくものでしょうか?
漬けのレポも楽しみだな~
by たー坊 (2010-12-25 00:04) 

fu-goo-log

菖蒲さんへ、
コモンフグはショウサイフグなどより旨かったとか。結構なことです(^^)。
ただ、コモンは船宿によって様々です。フグの釣果としてカウントする船宿もありますが、私の定宿のように、釣果としてカウントしないばかりか、持ち帰りNGという船宿もあります。
アカメの白子はどんな文献も無毒になっていますが、定宿ではショウサイと違って、お奨めはしていません(^^;;)。
by fu-goo-log (2010-12-25 00:29) 

菖蒲

たー坊さん、コモンとショウサイは色が全然違うのですぐにわかるはずですよ。ショウサイは斑紋が黒いけどコモンは白いし。ほんと、うまいフグでした。
by 菖蒲 (2010-12-25 14:35) 

菖蒲

fu-goo-logさんへ、
美味しいフグなのにコモンNGなんてもったいないですねえ。
アカメ(ヒガンフグ)は白子も弱毒で、一部海域では有毒と
http://www.zukan-bouz.com/fygu/fugu/torafugu/higanfugu.html
にはありますから、持ち帰りNGは当然なんでしょうねえ。
ちなみに白子が無毒なのはアカメフグのほうみたいですよ
http://www.zukan-bouz.com/fygu/fugu/torafugu/akamehigan.html
ややこしや〜
by 菖蒲 (2010-12-25 14:43) 

KOBI

コモンの刺身は、ホント、旨いよねぇ~。

コモンを初めて釣って、食したのは関西にいた時でして、それまで、「コモンは美味い!」とは聞いていたものの、実際に食してみて、本当に美味い!と思いましたよ。
でも、その頃(4年くらい前ですが・・・)は、まだ、関東ではコモンはほとんど市民権を得ていなくて、富津の某宿は「クサフグの仲間」なんて言っていたし(私が「コモンは美味い」と抗議?したら、程なくして、最上級の扱いになりましたが・・・)、鴨居の常宿では「ショウサイの偽物」扱いでありました。
フグログさんの常宿もそうですが、まだまだ、コモンはビミョ~な扱いを受けていますね・・・・きっと、これは何かあるんだとは想像していますが・・・・とりあえず、食用可のフグですし、美味いモノは美味い!というコトで、私も久し振りに食べたいですなぁ~(笑)
by KOBI (2010-12-25 18:59) 

菖蒲

KOBIさんこんばんは。
むふふ、いったい何があるのでしょうなあ。
ボウズコンニャク氏も
http://www.zukan-bouz.com/fygu/fugu/torafugu/komonfugu.html
刺身は美味と、いってますからね。
コモンで何かいけない部分を食べちゃって事件にでもなったんでしょうかね。
by 菖蒲 (2010-12-25 19:12) 

まるかつ

フグの食べ比べはイイですね。同じタイミングで種類を揃えないとできない贅沢です。
菖蒲さんの表現はまさにズバリ!ショウサイとアカメのイイとこ取りですね。2回ほど食べた事がありますが、小型種なのに魅力的な刺身の事を舌と脳はしっかり記憶しています。
1回はショウサイの外道で(これで味をしめました)、2回目は外道で釣ったのですが味が忘れられず自分で...。
フグの魔力であります。
by まるかつ (2010-12-26 07:49) 

HIRO

遅くなりましたが3種フグおめでとうございます♪
オイラも一度だけコモン釣ったことがあり食べましたが・・・ほんと美味しいですよね(^^;)
たしかにショウサイも美味いんですが・・・一緒に食べ比べすると。。。
でも数は少ないんですかね?毎回2~3匹まじってくれたら嬉しいんですが(^^;)
by HIRO (2010-12-26 11:34) 

菖蒲

まるかつさん、この魔力は恐ろしいですね〜。命に関わりますからね〜。美味しさってのは、人を狂わせますねえ。 これがまたあまり釣れないとなるとまた歯止めがきかないんでしょうねえ。
by 菖蒲 (2010-12-26 19:08) 

菖蒲

HIROさんこんばんは〜
おめでたいのかなんなのか、確かにちょっと嬉しかったけどねー。
皆さんのコメントでますますコモンが希少なんだなあと実感しましたよ。たしかに毎回混じってほしいっすね。
by 菖蒲 (2010-12-26 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。