SSブログ

ジャークフグ [フグ話]

 漬けにするのに引いたアカメの薄皮を、ジャークに漬け込んでいたのをすっかり忘れていたりして。

P1000818.jpg
ジャーク!

 ジャマイカの名物にジャークチキンなる食べ物がありまして、ジャマイカの道端ではドラム缶を縦に割ったものでこしらえたグリルを使って、このアタリでポピュラーなジャークと言うスパイスペーストに漬け込んだチキンを焼いて売っているんですがこれが美味いのなんの。20年ほど前に訪れたときに買ったお土産は全部ジャークでありました。最近では日本でも簡単に手に入るようで、嬉しい限りでありますな。

 いつだか、フグ釣りブログでお馴染みのfu-goo-logさんが、ジャークフグはいけると言う記事を書いていたのを思い出し、真似て仕込んでおいたのを忘れて、たっぷり1週間も漬け込んでしまった。チキンでやるときも数日は漬け込むし問題は無いと思いますがちょっとあせったりして。

P1000819.jpg
もみこんで漬け込むこと1週間

 本当は3日ほどで焼いて食べようと思っていたけど、生でも1週間くらいは寝かせておける魚だから、もしかしたら丁度良い漬け具合か?

 と、ざっと焼いて食べてみれば最高にグーですよ。上手く薄皮が引けないから身も沢山付いてるし。ボリューム満点。皮目はくにゅっ、身はシコシコ

P1000848.jpg


 良い感じにスパイシー、これはやめられませんなあ。肉、魚、なんにでも合うジャークだけど、これは特にいいかも。ジャークショウサイも美味いが、アカメは更に美味かった。試して欲しい一品ですわ。



ブログランキングに参加しています。
よくやった! なるほど。このバカやろう!!
などと思っていただけたらクリックをお願いしますです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 12

賑やかな人

菖蒲さんこんばんは。
これは美味しそうですね~
次回のフグで試してみます。
by 賑やかな人 (2010-12-27 19:03) 

菖蒲

賑やかさん今晩は。
是非試してみてください、ジャークは大概の食材に合うはずですから、ひとつあると便利ですよ~
by 菖蒲 (2010-12-27 20:58) 

HIRO

こんばんは♪
ジャークって初めて聞きましたがコレは食べてみたい(^^)
どんな味がするんだろ???
ちょっと調べて買ってみます!ネットで売ってるのかな?スーパーでも買えます?
by HIRO (2010-12-27 23:49) 

菖蒲

HIROさんこんばんは。
ジャークは普通のスーパーだとまだあまり売ってないかも。
KALDIなんかで時折見かけるよ。
by 菖蒲 (2010-12-28 00:38) 

りんりんパパ

ほほ~
漬けの素が増えたというMr漬けならではのネタですな(笑)
これはワイルドな感じで美味そうだ。
てか9割は漬けてない?

by りんりんパパ (2010-12-28 08:47) 

菖蒲

りんさん、おはよ〜
そーか、これも漬けネタだったね(笑)
9割も漬けてる?
この間10尾釣って、コモンを刺身で食べて、残りは味噌漬けと醤油漬けか・・・
余ったコモンも醤油漬けになってしまったから、9割2分は漬け込んだってか。
by 菖蒲 (2010-12-28 10:12) 

KOBI

六本木の成城石井には置いてなかったです・・・・・また、来年、探してみます。
by KOBI (2010-12-29 21:21) 

菖蒲

KOBIさん、こんばんは
ジャークはネットでもカルディであつかっているようです。
http://www.kaldi.co.jp/index.html
店舗もあちこちにありますので手に入ると思いますよ。
by 菖蒲 (2010-12-29 21:53) 

fu-goo-log

菖蒲さん、
何だか懐かしい「ジャークフグ」です。「ふくしょうゆ」とともに8月のブログに紹介したものですが、よく覚えておられましたねぇ(^^)
ジャマイカにも行かれたようで、もともと詳しいんですよね。
KOBIさん、わが家も「カルディ」で手に入れました(^^)。
by fu-goo-log (2010-12-29 23:20) 

菖蒲

fu-goo-logさん、釣り納めおつかれさまでした〜
魚では、スーパーでカジキの切り身なんかがあったときにジャークに漬けて食べた事はありましたが、フグにもとは気付きませんでした。
でもこれは絶品。gooでしたよ!
by 菖蒲 (2010-12-30 09:09) 

たー坊

こんばんは。
ジャークフグ。。。
文字だけ見た時、体に悪そうなイメージだったんですが、
これは美味しそうですね。一度、試してみたいです。
って、その前にフグ釣らないと(笑)
今年も、いろいろ絡んで頂きありがとうございまた。
来年も、どうぞ宜しくお願いします。
良いお年を!
by たー坊 (2010-12-31 17:17) 

菖蒲

たー坊さん、こちらこそ来年もよろしくお願いします。
確かに、ジャークフグってちょっとダークなイメージかも知れませんね(笑)
しかし、なかなか美味いですよ、ひとつあると重宝しますよ。きっと。でもお口に合わなくても怒らないでねん。
by 菖蒲 (2010-12-31 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コモンフグ刺し2010年度釣行記LINK ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。