SSブログ

フグの薄皮 [フグ話]

毎度代わり映えのしない料理記事です。
P1000363.jpg

漬けにするフグの身は、食べた時に口に残る薄皮は引いてしまうのですが、この薄皮が美味いんですよね〜
薄皮を引くのがヘタなので、身が結構着いてしまうのはご愛嬌。おかげで食べごたえも増す訳ですよ。
P1000367.jpg

今回は、塩胡椒して炒めて、仕上げに何処かで貰って来た焼き鳥のタレを和えてみたらばこれがいい感じ。
おかずにもつまみにもいい具合でありました。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

まるかつ

うちは中骨で取ったおだしで潮汁を作り、そこに入れる事が多いですね。焼きフグ皮ですか、今度挑戦してみます。
by まるかつ (2010-08-30 08:48) 

菖蒲

まるかつさん、おはようございます。
まるで鶏皮の様な感じで美味いすよ。
粗引き胡椒を多めに入れるのが好きです。
by 菖蒲 (2010-08-30 10:07) 

りんりんパパ

菖蒲さん、

漬け大臣、どもども。
ショウサイフグってH名人とみのさんに貰って料理したことあるんですが薄皮あった記憶がないです。

たしか軽く削いで鍋に入れちゃったかな。

写真で見るとけっこうな量取れますね。
by りんりんパパ (2010-08-30 11:51) 

菖蒲

りんりんさん、こんばんは。
一枚目の写真の量でフグ20尾分くらいですね。皮だけを引いたつもりが沢山身が着きます。下手ですね。腹側もそぐように表面を取っているので、更に嵩が増して見えるのかも。
by 菖蒲 (2010-08-30 21:43) 

とめきち

いつも美味しそうな料理 参考にさせて貰ってます
作るのは嫁さんですが(^_^;)

でも最近 食材が調達できてません  いつも撃沈なので・・・


by とめきち (2010-08-30 22:51) 

菖蒲

とめきちさんこんばんは。
いつも撃沈なんて言って、この前烏賊釣ってたじゃないですか?
フグの薄皮は取るのが面倒ですけど、刺身にするならない方が良いし、取った皮は火を通すとめちゃくちゃ美味しいですよ。
by 菖蒲 (2010-08-30 23:52) 

masa

自分も前は引いて皮ポンズにしてましたが、最近、本皮(汗)が残ってることが多く、当たってもやなので、ついでに薄皮も引いて捨ててしまってます。
手間はかかるけど旨いんですよねえ。
by masa (2010-09-03 16:03) 

菖蒲

masaさん、こんばんは
本皮残っている事多いですね、ワタシも感じます。結局捌いてもらってかえっても、もう一度洗い直してますよ。
でも、薄皮は美味いですよね。
by 菖蒲 (2010-09-03 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAPAN DIY HOMECENTE..フグの味噌付け焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。