SSブログ

フグの味噌付け焼き [フグ話]

これは中々美味かったですよ。

P1000379.jpg


2枚にしたフグを7割がた焼いてから、味噌をぬって軽く焦げ目が着くくらいもう一息焼いて出来上がり。

大葉にのせてくるんで食べたらいい感じ。

今回の味噌は、長野から知人に貰ったエノキが入ったなめ味噌。

風味満点、味もよろし。


しかし、何だか忙しい。

もう9月はほぼ無休で下旬までスケジュールが埋まってしまい、釣りは暫くいけそうにない感じ。

今年はヨリフグ逃しちゃうかもしれないなあ。


しゅん・・・





nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 10

たー坊

おぉ~ これは旨そうですね。。。
酒の肴にぴったりに見えます。
また、大葉の緑がよい色彩感をだして、見た目もグーです。
by たー坊 (2010-09-03 11:33) 

fu-goo-log

菖蒲さんへ
エノキが入ったたれ味噌というのがミソですね^^。信州味噌の一種かな? さほど手間がかからないし、味噌さえあれば、作れそうですね。
ヨリフグ、今年は華々しくはシーズン開幕しないんじゃないかと心配してるんです。仮に開幕しても、ずっと遅くなってからじゃないかとも(^^;;)
by fu-goo-log (2010-09-03 12:42) 

マイティー

菖蒲さんも、忙しいですか。私は雑用で忙しく、折角のナギ続きに釣りに行けません。菖蒲さんは、こんなに美味しいを沢山食べられるので我慢して下さい。
by マイティー (2010-09-03 18:24) 

LANIKAI

めちゃくちゃうまそうじゃあないですか!
というか、うまいんですよね。
by LANIKAI (2010-09-03 21:37) 

菖蒲

たー坊さん、簡単に出来ますから試してみて下さい。味噌をいろいろ試すのもおもしろいかもしれませんね。
by 菖蒲 (2010-09-03 23:50) 

菖蒲

fu-goo-logさん、味噌に着いた焦げ目が何とも香ばしく、フグにもよく合うと思います。
ヨリフグは遅めですか? でも去年はヨリフグと騒ぎだしてから自分が大釣りに巡り会えたのは10月も終わりに近い頃でしたから、気長に待つとしますです。
by 菖蒲 (2010-09-03 23:53) 

菖蒲

マイティーさん、分りました、我慢します(笑)
しかし、いろんな事が一気に押し寄せて来る時期って年に何度かありますよね。もう少し分散してくれても良さそうな物なのに。
今日は日帰りで名古屋でした。なんだか、足がむくんでだるいですわ。
by 菖蒲 (2010-09-03 23:55) 

菖蒲

LANIKAIさん、どうもです。この料理はシンプルだし、簡単に美味しく味わえるフグレシピの一つですね。
以前、田楽風にしてみたのはちょっと甘くてイマイチでしたが、今回は風味の良いつまみになりました。一つレパートリーが増えましたよ。
by 菖蒲 (2010-09-03 23:59) 

ギターパン2

いつも美味しそうでうらやましいです
ふぐもデビューしたくなりました!
by ギターパン2 (2010-09-04 21:36) 

菖蒲

ギターパン2さん、フグはおもしろいよ。ワタシははまりました。
美味しいし、今釣れてるし。入門のチャンスですよ。
by 菖蒲 (2010-09-05 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。