SSブログ

満月よ 今夜も愚痴に付き合えよ〜花泉 辛口本醸造(福島) [飲んで食って]

はー、アレから何度、月が丸くなったやら。

P1050104.jpg


10月末にフグで大満足の釣行が出来たおかげで、暫くはフグ熱も落ち着いていましたが、11月中は一度も釣りに行けずあっと今に12月に突入。ブログもほぼほったらかし。更新できる話しも特にないけど、それも寂しいのでまたまた酒の紹介でお茶を濁したいと思います。

当ブログでは過去にも数度紹介していますが、この本醸造は少しお燗すると実に旨く、寒くなって来るとたまらなく飲みたくなる酒のひとつ。

四段仕込みの丁寧な作りに旨さが閉じ込められておりますです。
http://www.hanaizumi.ne.jp/top.html

ワタシのおすすめのお燗方法は、小振りの鍋(我が家ではミルクパン)に徳利が浸るくらいのお湯を沸騰させて、火を止めた所に徳利を浸けて40秒。これくらいが最高に旨いと思います。電子レンジで温めるよりもあきらかに味がまろやかに出来上がるし、一口目ぬるければ、もう少しそのまま浸けておけば適度に温度が上がって便利。

今夜の肴は塩辛を作った時に凍らせて取っておいたゲソと豆漬け。

豆漬けは女房の田舎(北海道檜山郡)の辺りではポピュラーな枝豆の保存食で、冬の味覚のひとつなんですが、これがはまるんですねえ。夏に採れた枝豆を熱湯にくぐらせたあと、唐辛子などと一緒に塩水に漬け込んで数ヶ月。今頃から塩抜きして食べます。これがもう、酒によく合うしょっぱさ、程よい歯ごたえ。これも冬の楽しみ。

nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

みの

豆漬けは初めて知りましたが読んでみると実のお酒に合いそうですね。^^
産地ならではの保存・食べ方ですね。
インターネットがあるとこういう地域独特の食べ方とかが知れてグルメや酒好きにはたまりません。
by みの (2009-12-02 11:31) 

りんりんパパ

菖蒲さん、

ご無沙汰です。
このところ忙しそうですね。
落ち着いたらまた一杯行きましょう。
by りんりんパパ (2009-12-02 12:30) 

菖蒲

みのさん>
 毎度どうもです。豆漬けは美味しいですよ。後引くしょっぱさ。地元では売っているのもありますが、やはり自家製が一番ですね。これは女房の伯母の手作りで、いろんな郷土料理を教えてもらってます。
by 菖蒲 (2009-12-02 13:11) 

菖蒲

りんりんさん>
 毎度どうもです。いやはや、忙しいわけでもないのにこまごまとした用事があって、うまいこと休めずおりましたが、ぼちぼち復活です。
 しかし、明日釣りに行くベーと思ったら雨予報・・・。明後日いけるかな?
by 菖蒲 (2009-12-02 13:14) 

HIRO

菖蒲さんお久しぶりで~す♪元気ですか?
いや~寒くなってきましたね^^;
これからの時期鍋やる時は菖蒲さんのおススメ日本酒買って楽しみます♪

今日?明日?釣り頑張ってね~^^

by HIRO (2009-12-03 10:38) 

菖蒲

HIROさん>
 どもです。花泉は旨いですよ。熱くしちゃってもいけます。行けないのは釣りでした。4時に起きるもなんだか調子出ず。結局止めちゃいました。次のチャンスは再来週かなあ・・・。
by 菖蒲 (2009-12-04 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。