SSブログ

焼きフグで一杯 [フグ話]

どうにも、刺身よりも焼いたほうが好みなもんで。

P1040826.jpg


 小さなフグですから一口で終わっちゃいますが、薄く塩しただけのシンプルな味付けで十分に酒の肴になりますねえ。

P1040827.jpg


 ねっちりとした皮目の甘さがたまりませんわ~

 今回は干物にもしてみたですよ。

P1040832.jpg

P1040833.jpg

P1040836.jpg


 夏場は干そうとすると雨だったりして、上手くいかなかったけど、今回はいい感じじゃないでしょうか?

 半身を更に開いて、たて塩にきっちり30分。夜風が作る芸術品でありますよ。
 ぷっくりとしちゃって、小さいけど、旨みは十分含まれていそうな干物の出来上がりですわ。



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 12

KOBI

干物はとても美味しそうですね。
小さめのフグの半身をさらに開くとは、苦肉の策かもしれませんが(笑)、それがフグの干物作りの定番かも・・・・開いた身も奇麗です。

私も、今回、久々にショウサイの干物を作りました。一晩、ベランダで干物籠に扇風機で風を当てながら、翌朝には出来上がり~って思ったら、朝方、雨が降ったようで、半乾き状態・・・・その後、冷蔵庫に移動させて、何とか干しあがりました(笑)。
by KOBI (2009-09-30 16:37) 

たー坊

こんにちは。
干物美味そうですね。
家では刺しと鍋にしたら、干物まで物がまわりませんでした(笑)
頑張って沢山釣るしかないですね~。
夏に干物作ったのですが、塩が効きすぎていてちょっと
しょっぱかったんですよ。
フグは味が繊細なんで、塩加減が難しいな~と思いました。

by たー坊 (2009-09-30 18:21) 

りんりんパパ

菖蒲さん、
いや~、美味そうじゃあ~りませんか!
酒もグイグイすすみそう(笑)
今年は他の魚の予定があってフグには行けなさそうなので何かのバーターで頂きたいわ^^;

by りんりんパパ (2009-09-30 18:48) 

HIRO

こりゃ~美味いっしょ(笑)
ちょっといい日本酒があったらたまりませんな♪
てか家近いんつまみ食いに行こうかな(爆)

オイラも今度干物挑戦してみます!あ・・・お久しぶりです^^;
by HIRO (2009-09-30 18:58) 

マイティー

干物の仕上がりがとても良いですね。このツヤはどうやったら出るのかな?干物屋で食べられそうですね。
by マイティー (2009-09-30 20:17) 

菖蒲

皆様>
 いやー写真では大成功といった感じに旨そうに映ってますが、たー坊さんと同じく、一寸塩がききすぎちゃって・・・。
もう一度チャレンジしないとですわ。
もちろん、これはこれで旨かったですがね^^

by 菖蒲 (2009-09-30 22:53) 

ケンケン

わはは、相変わらずフグばっか食べて(?)ますね~^^
でも塩焼きもシンプルながら写真からでも旨味が伝わってくるようです。
干物も実に美味そう。私もそろそろ秋フグを仕入れに行かなければ。・・・といいつつアレコレ行きたくて困ってます^^;
by ケンケン (2009-10-01 00:21) 

菖蒲

ぐふふふ、ふぐぐぐ。
干物を釣りに行きましょう。
by 菖蒲 (2009-10-01 09:17) 

みの

干物きれいにできてますね!
ザルに並べられているところもすばらしいです。
たぶん、これとお酒だけでたぶん生活できます。(笑
by みの (2009-10-01 13:36) 

菖蒲

塩加減を鯵なんかよりも薄めにしたほうがいいみたいですね。
今回はちとしょっぱかった。
でも、それなりに楽しめました。
by 菖蒲 (2009-10-02 00:50) 

fu-goo-log

菖蒲さんへ
私もフグの干物を作ったんですが、川柳の先生が美味しそうな干物をアップされていたので発禁処分にしてあります。

入院する前に作った干物は病院食のおかずに一品差し入れてもらいましたよ。
by fu-goo-log (2009-10-02 06:44) 

菖蒲

写真だけは上手く撮れたんですけどね〜
病院でもフグにありつけるとは、話の分かる。
世の中捨てたもんじゃないですねえ(笑)
by 菖蒲 (2009-10-02 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。