SSブログ

朝粥とフグの一夜干し [フグ話]

はっきり言って、干物は失敗。

P1040838.jpg


実が薄いのと、味が染みやすいのかなぁ、いつもの感覚でたて塩を作ったらフグが塩辛くなってしまった。結構薄めに仕立てないといかん事が判明。おかげで酒がすすむすすむ。

P1040841.jpg

P1040839.jpg


でもって、進んでしまう酒がこのひやおろし。こいつが店に並ぶと、秋なんだなあと実感しますな。此度は白瀑純米。

翌朝、おかゆに一夜干しを合わせてみる。

P1040842.jpg


これが旨かった。
少し千切って粥につけてふやけたところをいただく。しょっぱい干物がちょうどよくなって、パクパクと食べてしまった。

P1040844.jpg


それにしても木の葉のようなフグの干物。かわいらしいなあ。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 9

HIRO

しょっぱくなったらお粥かお茶漬けですね♪
しかしお店ででてきてもおかしくない位きれいです^^

ちなみに今日仕事ヒマで大原フグ行くか悩んだ末、前回釣行の疲れが取れずやめたんですよ・・・

そしたら朝、鈴栄丸の船長からメールで「今日はイイ!」だそうです・・・こんなもんですね(泣)
あ~フグ釣りて~!!!
by HIRO (2009-10-02 09:52) 

菖蒲

うわあ、有難いんだかなんなんだか、困ったメールを受け取っちゃいましたねえ(笑)
どうにも湾外は遠くてなかなか腰があがりません。車だったら楽なんでしょうが、バイクでは前乗りして車内泊ってのも無理だし・・・。
でも、大原や鹿島のデカフグは凄そうですね。

フグ茶漬けにバッチリな塩加減かもしれません。ホントに釣りだけでなく干物も難しいとは。にくい魚ですわ。
by 菖蒲 (2009-10-02 10:17) 

みの

白粥はいいですねぇ!
シンプルかつ最高の朝ごはんですね。
昨日ちょっと遅くまで飲んでたんで今日これ食べたかったです。(笑
こういう食べ方もあるならわざと少ししょっぱくするのもありかもしれないですね。
by みの (2009-10-02 12:28) 

菖蒲

いや~、とりあえず食べられないほどのしょっぱさじゃ無いのでいいですが、塩は足りないところに足すようにしたほうがいいと思いますよ。^^;
お粥は最高でしたけどね^^
by 菖蒲 (2009-10-02 14:08) 

たー坊

白粥とフグの干物、美味しそうな組み合わせですね。
私も、前回作った時、しょっぱくなりすぎたので
次回は塩加減に注意と思ってます。
その前に、フグ仕入れなきゃいけませんが(笑)
by たー坊 (2009-10-02 16:10) 

菖蒲

そうですね~
ワタシもフグを調達したいのですが、暫くお天気悪そうで・・・
塩加減に注意して、干物リベンジがしたいんですけどね~。
by 菖蒲 (2009-10-02 17:34) 

りんりんパパ

菖蒲さん、

漬かり過ぎちゃったんですかね。
フグは分かりませんがアジの干物は海水より気持ち濃い塩水が良いと聞きますけどね。

白がゆは呑んだ次の日に作ってください(笑)
by りんりんパパ (2009-10-04 14:34) 

菖蒲

けっこう味がしみ込みやすいみたいですね、フグは。
究極の一夜干しを求めて、この冬はフグに挑みたいと思いますです。
by 菖蒲 (2009-10-04 19:12) 

マイティー

笹かまに見えるのは私だけでしょうか。高級旅館の夜食の様ですね。
by マイティー (2009-10-04 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。