SSブログ

梅雨空を 飛んで来たのは みりん干し [飲んで食って]

小倉の知人よりサヨリのミリン干しを送ってもらった。

DVC00068.jpg

 はじめ、サヨリの干物というものを見たことがなかったので、ビニール袋にそっけなく入れられた魚の正体が分からずサンマかと思った。よくよく見れば横に銀と黒の帯が走る細長い魚体、なるほどサヨリである。漢字では細魚、とか針魚と書くそうな。確かにあの下あごの尖った顔は針のようであるなあ。
 一緒にエイヒレと焼酎が入っていた。最近気に入っている焼酎を送ったので、これらで一杯やれということらしい。メインは焼酎なのに、盛り上がったのはサヨリの干物の方であったりする辺りは氏には内緒にしておく。
 焼酎の名は「姶良(あいら)」。芋焼酎であるが初めて聞く銘柄だ。
 鹿児島県中部にある町の名を冠したこの焼酎は、白金乃露で有名な白金酒造が、北九州地区の酒販店の要望により、一個一個全て芋の皮をむいて仕込んだ焼酎であるという。
 このごろ日本酒ばかりだったので、久々に飲む芋焼酎は一瞬きつく感じたが、すくに上品な甘さに酔ってしまった。
 軽く炙ったサヨリやエイヒレとの愛称もよろしく、九州の人はこういういいものをいつでも食べることができるのかと羨ましくなる。
 うまいもので気持ちよく酔えると、梅雨のじめじめも忘れてしまえていいもんだなあ。

白金酒造株式会社 http://www.shirakane.jp/
 姶良は小売店限定販売とのことで、どこでも手に入るものでもないようですが、問い合わせれば販売店を案内してくれるらしいです。


ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いしますです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

ケンケン

九州ではサヨリの干物なんてあるんですね~。関東ではあまり見掛けたことないですけど美味しそうですね^^
私はあまり飲めないのですが、美味しい肴、いや魚を食べながら一杯が堪らないんでしょうね。
我が家も大漁時に飲んべえの友人を招待すると次々と平らげてくれるので見てるだけでお腹いっぱいになっちゃいます^^;
by ケンケン (2009-06-14 19:13) 

菖蒲庵

サヨリの干物があまりにもウマかったので、来春はどこかで釣って自作干物でウマさにもだえたいという夢を見ております。
どこかで釣れないかなあ。
by 菖蒲庵 (2009-06-14 23:59) 

ケンケン

東京湾内でも結構釣れますよ~。
釣り公園とかの堤防からアジとかと一緒でサビキで結構釣った記憶があります。
まあだいぶ昔の話なので最近はどうなのでしょうね~。

by ケンケン (2009-06-15 00:06) 

菖蒲庵

情報有り難うございます。
そう言えば、沖堤なんかでハンペンえさで、ってな話しを聞いた事がありますね。
ちょっと探してみよう。
by 菖蒲庵 (2009-06-15 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。