SSブログ

賑やかな べったら市のえびす顔 [うろうろ]

日本橋の恵比寿講に合わせての恒例、べったら市を見物にうろうろ。

DVC00051.jpg

都内の縁日でこんなに屋台が出ているのを見るのは初めてなんではないかと思う程沢山の露天が並んでおり実に賑やか。
べったら漬けを売っている店も何軒もならんで、それぞれに自慢の味を謳っていました。

DVC00053.jpg
DVC00052.jpg
DVC00054.jpg

この界隈は通勤に使っているよく知っている道のつもりでしたが、普段普通に通っている道の裏手でこんな市が開かれるとはオドロキであり嬉しくもありますな。別にべったら漬けは好きでもないけど、縁起物ですんでハーフサイズ550円のモノを買って来きました。

DVC00055.jpg

あすは神輿も出る様で、出番待ちの御神輿をぱちり。

DVC00056.jpg

何やらウマソーな酒を売っている店を発見。
古酒屋のひやおろしなる酒を一杯。ひやおろしならではのまろやかな旨味、やや甘めであるがスッキリとキレがいい。ウマい酒でした。
野沢菜のお焼きと玉コンニャクで軽く腹を満たして市を後に。

人形町までぶらぶら歩くと、先ほど露店でべったら漬けを売っていた店の本店を発見。あ、同じのが525円で売ってる・・・。

甘酒横町に入るとお茶のいいにおいが漂っておりまして、それに釣られて女房はお茶屋へ。

DVC00059.jpg

ところが、ここで買ってみたのがほうじ茶ソフト。
いろいろなソフトクリームがあるけれど、ほうじ茶ソフトとはめずらしい。早速試す女房殿から一口拝借。

DVC00057.jpg
DVC00058.jpg

何となくコーヒー味に似た感じで結構ウマい。面白い事を考えるもんです。

隣の豆腐屋で豆乳を買って本日の散歩は終了であります。

宝田恵比寿神社


自家製ほうじ茶 森乃園




ランキングに参加してます
よろしかったらクリックお願いします。
↓ブログ村にリンクします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

toto

江戸情緒といった風情ですね~!
 栄光富士のひやおろし美味しそうでが
「ほうじ茶ソフト」もそそられます ヾ(^¬^; )
by toto (2008-10-21 00:06) 

菖蒲庵

ひやおろしはホントに不思議ですね、同じお酒が夏を越すとすごくまろやかになって。
ほうじ茶ソフト是非是非。
焙煎の具合からか知りませんがほんのりコーヒーフレイバーでした。
美味しかったですよ。


by 菖蒲庵 (2008-10-21 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。