SSブログ

足早に 減り行く秋のひやおろし [飲んで食って]

どんぐりころころ。

DVC00046.jpg

近所の公園で子供達が楽しそうにドングリひろいしてたので、ワタシも何となくつまみ上げ・・・
食えるのかしらと本気で悩む秋の午後であります。

DVC00045.jpg

今宵は北海道土産の「北の誉 特別純米ひやおろし」で一杯。
使用米に北海道産吟風を使い、精米歩合は55%、特別の文字が輝いてますねえ。香りは何とも形容しがい澄んだ香り。甘口ですがのど越しはスッキリ。すいすい行けます。
千歳鶴の大吟醸「雪原の舞」も吟風を使った素晴らしいお酒でしたなあ、北海道も美味しいお酒がどんどん出て来て嬉しい限りですなあ。

今夜の肴は、北海道限定ポテトスナック「ジャガポックル」、これがなかなか侮れないスナック菓子。でもビールの方が合うかしら。
そして特選海鮮シリーズ「明太ナメタケ」

DVC00047.jpg

チビチビつまみつつ、後で白飯に乗っけてしめますです。

北海道ってすてき。



ランキングに参加してます
よろしかったらクリックお願いします。
↓ブログ村にリンクします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

TAKA

やさしい奥様で羨ましいですね!
北海道満喫状態で羨まし~い!
私『道産子』ですので、少々過大評価のかも?知れませんが=
北海道の地酒は、本当に美味い
by TAKA (2008-10-22 21:39) 

菖蒲庵

北海道の地酒、他にはどんなものがあるんでしょう。
TAKAさんは北海道生まれでしたか、ウチの女房は函館の近くの上ノ国なんです。
オヤジさんの畑から色々届いてありがたや〜って感じです。
by 菖蒲庵 (2008-10-22 21:49) 

kichi

札幌市の地酒、千歳鶴大好きです^^
by kichi (2008-11-03 19:57) 

菖蒲庵

kichi様、ご訪問有り難うございます。
千歳鶴、美味しいお酒ですよね。
春に札幌に行った時、酒ミュージアムで美酒を試飲しまくりました。
またいきたいっす。
http://www.nipponseishu.co.jp/museum/

by 菖蒲庵 (2008-11-04 04:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。