SSブログ

北の幸 ホッケ豆漬け上機嫌 [飲んで食って]

北海道土産がどっさり届きまして。

DVC00037.jpg

先日、八仙とともに手に入れた「裏・上喜元 大吟醸」で一杯。

この酒、18BY。蔵の中からひょっこり出て来たらしい一年もの。まだいくらか在庫ありとは言っていたが、恐らくすぐになくなってしまうと思い、毎度お馴染み四つ木は杉浦酒店で購入。

大吟なんて滅多に手を出せないが、この子は上記の理由でお安く3360円也。殆ど記念価格、なんとも涙もののコストパフォーマンスの高さ。

アルコール度 17度
使用米 山田錦
精米歩合 35%

スポンと景気のいい音を立てて栓が開けられると、ふわりと実に上品なリンゴの様な香り。
雑味のかけらもなく、優しい甘みとスッキリとしたのど越しがグーであります。こりゃウマい。さすが大吟醸様。

DVC00035.jpg

今夜の肴は北海道土産の中から、脂のりのり礼文のホッケ、オバちゃんの自家製豆漬け。
豆漬けは枝豆を塩漬けした保存食なんですが、これがウマいのなんの。程よい塩気と軽く醗酵した旨味のバランスが最高で、酒にもよく合うです。


ランキングに参加してます
よろしかったらクリックお願いします。
↓ブログ村にリンクします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。