SSブログ

麗人と 和み寛ぐ秋の夜 [飲んで食って]

先日、何となく通販で買ってしまったモノがありまして・・・。

DVC00133.jpg


正直言うと、酒よりもおまけに付いて来る、名入りの徳利と猪口が欲しくなってしまったのが購入の理由だったりするんですが、まあ、この商品名が「熱燗お楽しみセット」何つって季節柄そそる内容だったりもしましてついつい・・・。

諏訪方面にも真澄やら美湖鶴やらと蔵も沢山ありますが、中でも結構有名な麗人酒造のお酒3種を詰め合わせた飲み比べセットであります。
実は、麗人の酒は初めてで、ちょっと楽しみな今日この頃なのであります。

内容は「麗人純米」「大吟醸 和寛」「吟醸 辛口の極」の3品。

熱燗飲み比べと言われても、やっぱり冷やや冷たいのも飲んでみたくなるのが飲み助の心情でありまして、とりあえずお猪口に一杯ちびちびなめている間にお燗の準備。
本日は「麗人純米」でいってみました。

ラベル等には書いてませんが、春、夏と寝かせてから出荷と言ってますんで、ひやおろしなんですかね。芳醇とありますがまさにその通りだと思います、優しくも濃い。丸みのある味わい。でも少しくどいかなあ。

続いて人肌でいただきますってぇと、これが、いい具合に変わるんですな。常温だと少し舌に絡み付く感じがくどく感じたんですが、人肌になるとあら不思議、するすると行けてしまう。変わるんだなあ、不思議だなあ。で、もう少し燗をして熱燗にしちゃうとまたくどさが出て来た様な気が。

温度で味が随分変わる事に感心しつつ、今夜の肴。

DVC00134.jpg

蓮根の煮物にキュウリ味噌。この味噌がまた、知人が信州より送ってくれた、エノキが練り込んであるウマ〜い味噌。でもってちっこくて黄色いトマト(なんて言うのかな?)。

明日は大吟醸で行ってみますかね。


↓ランキングに参加しております↓
クリックプリ〜ズ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

TAKA

『名入りの徳利と猪口が欲しくなってしまった』
・・・良くありますね!私も・・・
今日は、朝時間がポッカリと空きが出来まして・・・
ブログリンクしちゃいました・・・
ダメな時は、ダメ~!と言って下さいね!
それにしても、同じに日にお燗始動ですか?
奇遇で嬉し~い!これからは、もうお燗の季節ダッス!!
by TAKA (2008-10-06 08:46) 

菖蒲庵

リンク大歓迎です。
ワタシもちゃっかり、読んでるブログ欄に登録してたりして。

名入り徳利。これで食堂気分を満喫するデス(笑)
by 菖蒲庵 (2008-10-06 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。