SSブログ

足下で 飛蝗跳び交う四つ木橋 [うろうろ]

天気のいい午後、久々に荒川の土手をぶらぶら。

P1030069.jpg

すると足下からさぁっと何やら飛び上がるモノが。

バッタだねぇ、何バッタだろう、大きいからトノサマかな?
何つって歩いて行くと、我々の気配を感じてか数メートル先にいるバッタ共がぴょんぴょんと右へ左へ跳ねまくる。
おおっと、まさにバッタが湧いている。凄いなあ。

しかし何だってこんな砂利道にいるのだろう、草むらにいれば良いものを、と思って良く見ると、なんと尻で小石をほじくって産卵をしている様なのだ。

P1030072.JPG

しかし何だってこんな砂利道で、草むらですれば良いものを、と聞いても答えてくれる訳も無い。
無事に孵ると良いわねえと見守るのみでありますな。

DVC00136.jpg

更にぶらぶらと下って行きますと、ハゼでも釣ってるんでしょうか、おとっつぁんたちが腰まで浸かって糸を垂れておりました。
橋の上からでよく見えなかったんですが、結構大きそうなハゼがバケツに入っているようでしたね、今度ワタシもやってみよう。

↓ランキングに参加しております↓
クリックプリ〜ズ

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

TAKA

荒川に土手に殿様バッタが生息するのですね。
東京もまだまだ自然が残っていますね。
産卵の激写は、素晴らしい!ナイスですマサニ!

もうハゼの季節ですか?1年が早く恐ろしいです。
結構テンプラで頂くと美味いです・・・ハゼ君。
かなり良い肴になりますよねぇ~。
メバル・カサゴの釣り船で生餌にすると大型が狙えますねぇ。
by TAKA (2008-10-04 20:12) 

菖蒲庵

砂利に這いつくばって撮った甲斐がありました(笑)

ハゼ餌はマゴチも捨てがたい。

また雨ですな。

次に晴れた時には、さらに気温が下がっているのでしょうか。

紅葉が待ち遠しいですな。
by 菖蒲庵 (2008-10-05 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。