SSブログ

燗もよし 冷やもよし 嗚呼困っちゃう [飲んで食って]

二刀流とは手強い。

DVC00001.jpg

前回に引き続き、諏訪は麗人酒造「大吟醸 和寛」であります。
これがまた、吟醸香を余り出さない酵母を使用して香りと味のバランスを重視したお燗も出来る大吟醸という奇特な酒。
わざわざ大吟醸に仕立てておいて燗酒用にアレンジしている訳ですなあ。

とりあえず、普段通り先ずは冷やで。
なるほど、香り控えめながら、雑味を感じさせないスッキリとした辛口酒と言った感じ。

でもって燗を浸けて行くと、たしかにウマい。一般的な燗酒のイメージよりもソフトな風合い。これもぬるめがさらりとして飲みやすいかな。
しかし上燗好きとしてはわざわざもう一超えすすめてみる。が、熱くなってもいけるじゃないスか。これはなかなかいいでない?

原料米 美山錦
精米歩合 49%
アルコール度 15度以上16度未満
日本酒度 +4
酸度 1.4
アミノ酸度 1.1
酵母 NK−6


ランキングに参加しております
↓クリックプリ〜ズ↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

あちゃ

こんばんわ~寄らせていただきました~。
niceをいただき、ありがとうございました~☆
お酒、好きなんですね。
アタシも好きです笑。日本酒はそんなに詳しくないので
参考にさせていただきますね~!
by あちゃ (2008-10-07 21:46) 

菖蒲庵

こんばんわ
ワタシも全然詳しくはないんですが、近所の酒屋さんに色々教えてもらいながら、少しずつ覚えて行っておりますが、たいてい飲んでるうちにどーでも良くなって、また同じ事を聞いて同じ酒を買って飲むの繰り返し何であります。
それでも、お酒はおいしいので、これでいいのだ。
by 菖蒲庵 (2008-10-07 22:18) 

TAKA

色々な視点から酒が誕生するのは、嬉しいですね!
特に私たち、呑んべぇとしては・・・
何だか・・・お燗が本当に美味い季節になったみたいですね。
by TAKA (2008-10-08 06:31) 

菖蒲庵

飲み方にバリエージョンがふえて嬉し限りですね。

冷えた身体を燗でほぐして、火照って来たら冷やした酒で・・・なんて

たまりません。
by 菖蒲庵 (2008-10-08 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。