SSブログ

アカメ探って西東-11月26日 アカメ(ヒガンフグ)- [フグ話]

今年も横須賀方面でアカメがいい具合と言うことで、浦安吉野屋船も本日は根岸の標識付近で釣り開始でありました。

P1020060.jpg
向こうに見えるは富士丸のフグ船


ぐっと冷え込むというので日向に座りたかったが、まあまあ予想通り右舷は人気。仕方なく左舷の艫3番に入る。最近いつもこの席。前回はあえて、今回は成り行き。恐らくそうなるだろうと踏んで、完全防備の真冬の格好で来て正解。

P1020058.jpg
夜明けがだんだん遅くなりますなあ

定刻に出発、根岸着は8時15分。「ハイどうぞ」で送り込んだ仕掛けは何と25メートルも落ちて行く。カットウのみでこの深さは初経験。しかし8号のオモリが普通に底が取れる潮のゆるさで、なかなか型が出ない。2流し目でお隣の女性に船中1号が出たものの、後が続かず周りも静かなまま。9時頃漸くワタシにもアタリ。水深も30メートル近いと穂先の振れも実に微か。2度目に出たアタリなのかな?ってな違和感に竿を立てるとヒット。船長がタモ持ってスタンバイしてくれたけど、軽いわ、これはとタモ辞退。25センチの小振りなアカメを抜き上げて一応坊主脱出。

P1020064.jpg
2尾目はアベレージサイズ

その5分後再び微かなアタリに合わせるとズシン。ぐいぐいと重たく引き混む感じは良型と期待。上がって来たのは30センチ。西側名物のドデカアカメにはほど遠かったが、恐らくこの辺がアベレージサイズ。その後もきっちり15分おきに同サイズのアカメが上がり、この1時間でバケツに4尾。 

P1020066.jpg
タモ取りしてもらった30オーバー

P1020068.jpg
4尾でバケツが窮屈そう

さー、このペースならツ抜けが期待出来るんじゃないのぉ〜、なんてにやけていたら、その後は笑いも凍るノーバイトな1時間。

船はちょこまかと移動して、いつの間にやら水深8メートル前後のポイントへ。

浅くなってすぐ久々の1尾を追加。しかしこれまたそれっきり。艫では久々にショウサイが上がったり、カップ麺すすりつつ眺めてた右舷でも小振りなのが出てたけど、今ひとつ勢いの無い感じ。ワタシの飯後はカワハギが1枚出たっきり。

P1020070.jpg
期待の木更津も沈黙の海


午後1時、船は木更津へ移動。久々の木更津にショウサイの期待も膨らんだが、やってくるのはシロギスのみ。10分ほど延長してくれて、終了間際に1尾追加出来たけれど、今日は何とも渋い1日でありました。

甚だ簡単ではありますが、本日の釣行記これまで。


■釣行データ
2011年11月26日土曜日
大潮 干潮11:13 満潮16:36(根岸)
[風] 北東、2m〜0
[波] ちょいとチャプチャプの後凪ぎ
[潮色] 澄み〜うす濁り
[宿] 浦安吉野屋 7:00出船
[ポイント] 横須賀沖7〜27メートル
[釣り座] 左舷トモ3番
[タックル]
竿:吉野屋オリジナル
リール:シマノ・スコーピオンXT 1501-7
道糸:PE0.6号 先糸:フロロ4号50センチ
[仕掛け] カットウ、錘8号
[釣果] 25~30cm 6尾(船中釣果0~8)
*餌:1.5パック


ブログランキングに参加しています。
よくやった! なるほど。このバカやろう!!
などと思っていただけたらクリックをお願いしますです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 10

りんりんパパ

菖蒲さん、
またスミと思いきやアカメに戻ったのね。
しかしデップリしてるねぇ。

by りんりんパパ (2011-11-28 18:13) 

菖蒲

うん、戻っちゃった。
スミももう一度くらい行ってみたいんですけどね〜
エビが余ってるのよ。たくさん(泣)
by 菖蒲 (2011-11-28 19:37) 

fu-goo-log

泣くな菖蒲さん、
残ったエビは冷凍しておけばOKじゃん!短めの釣行記だったけど、ことの次第はよく分かりました。ナイスリポートです(^^)
根岸の水深20数mはカレイでよく探るポイントですが、カットウではその水深は驚きますよね。
大貫沖は久しく行っていませんが、やはり厳しいのか…。これから師走にかけて暗雲漂うのかも(^^;;)
漬けの料理編は期待してもいい?(^^)
by fu-goo-log (2011-11-28 21:07) 

マルッチPP

すみいかも湾フグも 美味しいからいいんでないっすか!!
アカメは食べたことないけど 旨いらしぃっすねぇ(^_^)
まだ スミイカもできそおなんで 交互に美味しいのの競演も
良いんじゃない!
漬けらぁ~の菖蒲さんが イカをどぉするか 楽しみだったんですが。。。(^_^;)
by マルッチPP (2011-11-28 21:27) 

菖蒲

fu-goo-logさん>
凍ってますとも。今回のアカメはまんま冷凍で忘年会の鍋の具にキープです(笑)
あの辺はカレイポイントなんですね〜。外道に混じればまた楽しかったんでしょうが、当日はゴミしか掛かりませんでした。
by 菖蒲 (2011-11-28 23:48) 

菖蒲

マルッチPPさん>
アカメは美味しいですよ。刺身はゴムだけど、料理すればショウサイよりも旨いです。
イカは漬けるとかみじんも想像出来ませんでしたが今度試そうかな。
・・しかし、漬けらーって・・・(笑)
by 菖蒲 (2011-11-29 00:02) 

たー坊

菖蒲さん こんにちわ。
アカメに出撃だったんですね。ってツイッターで呟いてましたね(笑)アカメはまだ釣れ続いてますね。いったい、いつまで釣れるのでしょうね。。。ムニエルとかにしたら、旨そうですね。
私は、釣行タイミングあわないし、アカメは縁がないのかなぁ~って思ってますよ(笑)
by たー坊 (2011-11-29 12:37) 

ケンケン

アカメは鍋が大好きなんで今の時期には最高ですね。タックルがライトなだけに30cm超えると横っ走りも堪らんですよね。

シーズン中に1度は行かなきゃと思いつつなかなか順番が回りません ^^;

今年のショウサイはどうなっちゃってるんですか?
フグってイカとかと違って一年魚じゃないですよね~?



by ケンケン (2011-11-29 12:56) 

菖蒲

たー坊さん
ムニエルなんかしたら、もーぶりんぶりんでたまらないんじゃないかしら?
ショウサイよりも動きがのろいのか、合わせ遅れた〜とか思っても掛かったりして結構ヒット率高い気がします。たぶん今なら行けば獲れるかもですよん。
by 菖蒲 (2011-11-29 16:02) 

菖蒲

ケンケンさん
ショウサイほど横走りは無かったですが、ぐいぐいと引き込む重みはどきどきしますね。早めに1度くらい行ってみてはいかがですか〜
フグはたぶん3年くらいは生きるんじゃないですかね?
by 菖蒲 (2011-11-29 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。