ギマが邪魔 -9月24日 ショウサイフグ- [フグ話]

もー、いやん。

手短かに行きますが・・・

釣れた人、そうでない人(私ね)、随分極端な1日でありました。

北風の上げ潮で、左舷ミヨシに座をとりましたがこれがはずれ。潮の向きは素直に流れているのに、釣れてくるのはギマ、ギマ、ギマ。

ところが右側は時折ではありますが、ショウサイも上がっている様子。

こちらがギマに翻弄されている間に背後でフグの鳴き声・・・

かれこれ20尾以上のギマにからかわれ、いつの間にか鈎先が曲がってしまう程。

午後はカワハギ地獄。

そんな中、なんとか2尾のショウサイを掛けましたが、右側は平均で4、5尾は出ていたらしく、トップは右ミヨシ3番目の達人が9尾。

これだけ左右で差が出たのも久しぶりだなあ、てゆーか、ヘタだなあ、ワシ。

本日は、ギマ30くらい、カワハギ15くらい、サバフグ3、ショウサイ2。てな具合でした。

うー、疲れた・・・

ブログランキングに参加しています。
よくやった! なるほど。このバカやろう!!
などと思っていただけたらクリックをお願いしますです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

fu-goo-log

菖蒲さんへ
う~ん、そちらもギマが船上を賑わしましたか。参りましたね。ショウサイがエサを漁る前にギマが邪魔しちゃう感じでしたね。
陸でも今日は爽やかでしたが、海の上も釣り日和でリフレッシュは出来たでしょうね(^0^)
by fu-goo-log (2011-09-24 21:31)

まるかつ

何年も前ですが、シロギス釣りの外道で釣れたギマをネギポン酢で食べて結構イケた記憶があります。
しかし今日の菖蒲さんにはギマ怒り心頭で、賞味する気は無かったんでしょうね...。
by まるかつ (2011-09-24 22:43)

fu-goo-logさん>
飲み歩いてないでおとなしく帰って、23日に釣行すれば良かったです(笑)
ギマの湧きが半端じゃなかったです。開始1時間足らずで餌が無くなりました。
リベンジで連ちゃんしたい位でしたが、ギマの収まるのを待とうと思います。
by 菖蒲 (2011-09-25 08:46)

まるかつさn>
西の方じゃ乗り合いもあるんですって?
ギマも、もう少し大きければ型のいいのを食べる気にもなるんすが、小さいのばかりで。船縁に整列するくらいですから。頭とったら食べるところ無いですよね。薄いし。
参りました・・・
by 菖蒲 (2011-09-25 08:49)

りんりんパパ

菖蒲さん、
旦那さま、おつかれさまでした。
ギマって釣ったことないかも。

by りんりんパパ (2011-09-25 15:24)

とげとげで厄介よ〜

by 菖蒲 (2011-09-25 18:59)

KOBI

台風明けはギマが異常に釣れたようですね。私も何尾かは釣ったことがありますが、異常なくらいに釣ったことはないです。
今回は潮先釣り座でギマを掃除して、潮尻の方々にフグを回してあげたって感じ?・・・・気持ち的にも滅入っちゃいますね。
私も、週明けにフグに行こうかと思っていましたが、ちょっと考えちゃいます。
by KOBI (2011-09-26 00:30)

KOBIさん、
そういう事なんですか。ギマ掃除か〜。
確かに私と、艏2番はカワハギとギマばかり。艏2番の方は、フグ坊主だったのに、右胴の間で9本ですからね〜

by 菖蒲 (2011-09-26 07:03)

たー坊

お疲れ様でした~
ギマって、私も釣ったことないかも。。。
カワハギも結構釣れたようですが、お土産にならないようなチビちゃん達ですか?
よりフグの盛り上がり期待しているんですが、今年も無理そうですかね~
by たー坊 (2011-09-26 13:15)

菖蒲

カワハギは良型ばかり。肝パン揃いです。
ヨリフグ、どうなるでしょうね〜
とにかく、フグより先に外道が来ますからね〜
ギマの出る年は良く無いという人もいましたよ。
by 菖蒲 (2011-09-26 13:56)

マイティー

ギマですか、欺瞞に満ちたカワハギと言った風情が、有りませんね。いやいや、魚相の悪いカワハギと思ったら、ギマだったのですね。名前は聞いていましたが、釣った事がなかったので分かりませんでした。寒くなったし、フグちり食べたいです。
by マイティー (2011-10-02 10:14)

菖蒲

マイティーさん、こんばんは。
今日もフグに行って来ました。この頃いい調子と思って行きましたが。見事に谷間。どこもしょぼい感じの1日でした。とりあえず、ふぐちりにはありつけそうですが(笑)
by 菖蒲 (2011-10-02 17:45)