カワハギが邪魔 -9月11日 ショウサイフグ- [フグ話]

マゴチが〜、とか言っておいてやっぱりフグです。

で、やっぱり釣れませんで、本日ワタクシは右舷胴の間でございまして5尾。カシラは右舷トモ1番2番の夫婦者が8尾7尾でワンツーですよ。吉野屋の常連は恐ろしい人が沢山います。

ポイントはいつもの大貫。見えるところに吉野屋のカワハギ船がいるのが何ともイヤーな感じですが、天気は良好、ベタナギムフー。ハテサテフム〜。

午前中はぽつぽつと型をだして、10時頃になんとか3尾。型は30センチクラスといいですが、アタリチーサイ!

小1時間間が開いて久々に当たり。これがなんだか不思議な感触で、非常に小さいアタリが長く出る感じで、2回空振りした後にヒット。ごんごん引くのでさぞや大物と期待しましたら、何とトラちゃん。

32センチと小振りでしたがしっかりキープ。これはアレにして食べちゃおう。

その後再びの沈黙の後、一気にアタリが増えて盛り上がる!

でも釣れるのはカワハギ。しかもどれも27、8センチの良型。楽しいけど速攻餌も無くなり、フトコロが寂しくなって行く。

良型3枚ばかりキープした後、終了間際にしょうさいを1尾追加でゲームセット。

それなりに楽しめました。

因にワタシの上げたトラフグの後、左舷で35センチ(だったかな?)、右トモで46センチとサイズアップしながら3尾出ました。今年はトラが多いですね。

家に帰って、カワハギで一杯。

どのコも肝ぱんぱんだったけど、刺身は飽きましたと言う事で塩焼き。

旨かったー。

頭は煮付けて明日の朝ね。

■釣行データ
リール:シマノ・スコーピオンXT 1501-7
道糸:PE0.8号 先糸:フロロ4号50センチ
[仕掛け] カットウ、錘8号
[釣果] 26~30cm 5尾(船中釣果 0~8)
*餌:2パック

ブログランキングに参加しています。
よくやった! なるほど。このバカやろう!!
などと思っていただけたらクリックをお願いしますです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

fu-goo-log

菖蒲さんへ
本日は同じ大貫沖でしたか。東京湾観音より先の沖合いに吉野屋さん2隻出しかなぁ~と眺めていました。
前日の船宿の釣果にも関わらず、よく釣行できましたね(^^)
しかも、ガラガラ船の私などより好釣果!さすがです(^0^)
カワハギの大型も混じって、料理が楽しみですね!
by fu-goo-log (2011-09-11 22:05)

りんりんパパ

あれ~、てっきり爆ってるコチだと思ってたのにグ~フ~でしたか。
旦那も好きねぇ。
肝パンもいるし寅さんもいるし楽しみだぁね。

by りんりんパパ (2011-09-11 22:48)

菖蒲

fu-goo-logさん、やっぱり乗ってましたか。いるかな〜って遠くから見てたんですよ。前日トップ4ですもんね〜、さすがに船は9人しか乗ってなくてガラガラでした。
それにしてもカワハギが多いです。しかも、吉野屋のカワハギ船がさんざん流して、あまりカワハギは出なかったと言う根の上で釣れてしまうんですよ。エビ餌が目立つんですかね。
by 菖蒲 (2011-09-12 10:17)

菖蒲

りんりんぱぱさん、コチも気になったけどね〜。でも今日はカワハギ釣りしてるみたいでした。エビぶら下げてる鈎にガッツり食ってきたりして、カワハギのかんかんかんっという引きも十分楽しめたし、今年はカワハギ釣りはもういいかな、なんつって。
by 菖蒲 (2011-09-12 10:20)