SSブログ

2011年度ショウサイフグ初白子 -5月26日 ショウサイフグ [フグ話]

またもや貧果でありましたが、なんとか今年初の白子ちゃんゲットです。
船は毎度の浦安吉野屋。ワタシは左舷のミヨシ2番目。12人の釣り客をのせ、大貫沖へ。

P1010115.jpg
梅雨も間近か、どんより空。

出足こそ静かだったものの、何度目かの移動で着いた観音様の近くで漸くアタリ出し型も出る。

回りの良いペースにあわせられず、他が一段落した頃、ショウサイフグの顔を見る。

11時頃までになんとか2尾。掛け損ね、見逃しの数も多かったが、アタリがまるで無いよりはマシか。フグは漸くやる気になって来たのだろうか。。

しかしワタシの間合いには合わせてもらえず、両脇の常連のつり上げるフグの鳴き声にだんだんへこみ始める。たまに竿をしぼるのはシリヤケイカかサバフグ。イイダコも多い。

次のアタリは13時を回る頃。軽くキャストした先でモゾモゾとしたアタリ。これが気持ちよくヒットして3尾目。アカメでした。続けて似た様な案配でショウサイを掛けて、なんとか4尾。

P1010134.jpg
前回よりは良かったけれど・・

で、おしまい。

方はどれも25センチ弱。何となく横幅はあるようだけど、白子は期待出来ないかなあ。

下船後、捌かれるフグを覗き見していると、3尾とも白子はあったが大船長のOKが出たのはひとつだけ。

それでもまあ、季節ものにありつけたので良しとしましょう。

P1010135.jpg


帰って来て、宿のHPで釣果を見れば、カシラでも5尾だったのね(3人もいたけど)つーことは一応2番手だったのね。

朝、もう少し獲れてればなあ。

と、簡単ではありますが、今回はこんな所で ^^;。

nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 12

すずきん

お疲れさまでした。
なんか、今年もフグさん活気付いてくれませんねぇ~ ^^;;
でも、Top5匹の4匹はニア竿頭~&初物オメデトさんです。
今年は、白子に会えるのかなぁ・・・・--;
にしても、ミガイちゃうとアカメもショウサイも分からない
by すずきん (2011-05-26 21:16) 

菖蒲

すずきんさん、おはようございます。
なんだか集中出来なくて、一番良い時に数が出せませんでした。アカメとショウサイは、色も少し違うんですが、押してみると身の固さが全然違うので分りますよ。アカメは硬いです。
by 菖蒲 (2011-05-27 08:14) 

たかじん

菖蒲さん

初白子アメデトウございます。
アカメも釣れて、テッサも旨かったでしょうね。
しばらくフグから遠ざかると、無性に恋しくなります。
by たかじん (2011-05-27 10:38) 

たー坊

菖蒲さん 白子ゲットおめでとうございます。
アカメもとれてるし、最近の状況からすると良い釣果だと思いますよ。
白子率がもう少し高いと嬉しいですね。
こればっかりは。。。しょうがない。
by たー坊 (2011-05-27 12:42) 

菖蒲

たかじんさん、こんにちは。
アカメは粕漬け、ショウサイは醤油漬けになってしまい、テッサはしませんでした。なはは。
この方が好みなもんで^^;

by 菖蒲 (2011-05-27 12:54) 

菖蒲

たー坊さん、こんにちは。
だんだん良くなっているのでしょうか。そう願いたいです。
しかもこの日は結構当たりはあったんですよね〜、腕がないもんでこんな所です。

白子は入っていますが、小さいのでよけられてしまうみたい。でも、持ち帰れた白子は美味しかったですよ〜。
by 菖蒲 (2011-05-27 12:56) 

fu-goo-log

菖蒲さんへ
遅くなりました。お初の白子おめでとうございます!
ホッとしたことでしょう。今回はこれが最高のハッピーです。
未熟な白子は船宿判断で持ち帰りNGですよね。
今回は漬けに回せないかも(^^;;)
by fu-goo-log (2011-05-27 22:48) 

菖蒲

fu-goo-logさん、こんばんは。
全く持って貴重な白子。美味しくいただきました。
身の方はちゃんと全部漬けましたよ〜
by 菖蒲 (2011-05-28 00:37) 

まるかつ

去年は残念だった白子、一腹とは言え貴重なお宝を良かったですね。口に運ぶ箸がかすかに震えるくらい期待感でワクワクしたんじゃないですか?
私のonly oneに比べれば大々大漁ですよ。うらやまです!
by まるかつ (2011-05-28 08:21) 

菖蒲

まるかつさん、おはようございます。
もう少ししたら、良くなると信じたいですねえ。何となく気配はあるんですが、どうなるか。
6月に期待ですね。
by 菖蒲 (2011-05-28 10:21) 

KOBI

オス率100%だったけど、白子の持ち帰りは1/3ですか。
私も、前回の白子の持ち帰りは2/6だったけど、きっと、オスはもっといたんでしょうね。
ナンダカンダ言っても、まだ5月ですから、白子盛期はもうちょちょっと・・・・・でも、確実に、フグの模様は上向いているように感じます。
不漁のシーズンに、産卵期に釣っちゃうのは複雑な心境ではありますが、「そんなの関係な~し」と、自然は人知を超えていることを信じて、釣っちゃいます。
by KOBI (2011-05-29 00:09) 

菖蒲

師匠は普段が釣り過ぎなんですから、こんなときは下々のものに回して頂かないと(笑)

しかし、新鮮な白子は美味いですねえ。来月ご一緒出来る事を祈ってます。
by 菖蒲 (2011-05-29 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気持ちのいい日1週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。