つ印くじら家 [ツーリング]

連休最終日。何の予定も無く、布団などを干していたが、あんまりにも天気がよいので、どこかへ行きたくなる。

昼前に布団を取り込み、そそくさと準備して、びゅーんと千葉方面へ。

クジラ食いに行くべーっと、千葉は和田浦、つ印クジラ家をめざす。

いい天気。山は緑を増して、空は蒼く、暖かい。ちょっと風が強いが、釣りではないので気にならない。

高速道路が富浦までのびたから館山へのアクセスはとても良くなったんだなあ。

首都高からアクアライン経由で千葉へ。富浦の道の駅で一休みしてフラワーラインを目指して南下。

洲崎を回りたかったが、腹が減って来たので今回はパス。でも、海は見たいので国道410で布良から海沿いへ。

何度も走ってるけど、海沿いの道って気持ちがいいなあ。

それにしても腹が減ったなあ、千倉の道の駅ですましちゃおうかなあ、なんて思ったけど、潮風王国の混雑ぶりに嫌気がさして、がんばって和田をめざす。

国道128でとっとと抜けてしまえば良かったなあと後悔もしたが、やはり海沿いは捨てがたく、腹ぺこで飛び込んだクジラ家の大盛りのどんぶり飯が目にまぶしかったりする。

ここで食べるのはいつもクジラカツ定食(900円)とミンククジラの握り(300円)。

甘くて柔らかいクジラは本当に美味いなあ。

お寿司もあるから、定食のご飯は半分にしてねとお願いしたのに、どんぶりにはやる気満々の白飯。がんばったが食べきれず残してしまった。とても美味しいお米だったのにすんません。

時間があれば、このまま外房を上がって行きたかったが、2時半を回っていたので富浦へもどる。でも道は内側の県道296。この道良いんだよね、ゆるめのワインディング。山になったり開けたり。突然牛がいたり。

再び富浦の道の駅で一休みして、帰路へつく。

クジラ食っただけのツーリングだったけど、天気よかったし久々だったし、楽しかったわ。

共通テーマ:バイク

まるかつ

握りの光輝くお姿が目にまぶしいです。あぁ一口でいただきたい。それにもましてくじらカツの豪快な事。
大昔、給食で「クジラのノルウェー煮」というメニューがあった事を急に思い出しました。
和田に行きたくなりましたよ。
by まるかつ (2011-05-09 08:59)

菖蒲

まるかつさんこんにちは。
ノルウェー煮とはいかなるものか。初めて聞きます。
クジラカツは食べごたえのあるサイズがどさっと5枚程乗ってましたが、どんぶり飯がでかすぎてその盛りの良さが薄れてますね(笑)。
釣りの帰りにでも寄ってみていかがですか。
by 菖蒲 (2011-05-09 11:11)

たかじん

菖蒲さん

ご無沙汰です。クジラネタに反応してしまいました。
鯨カツはもちろん、握りも旨そうですね。
ノルウェー煮は、揚げたのをケチャップソースに絡めたものですよね。オーロラ煮ともいわれていたようで、学校給食で体験したオヤジ世代しか知らない懐かしの味でしょうか。

かの地、鮎川では震災で大ダメージを受けたようですが
人的被害はなく安心しておりました。

外房捕鯨の解禁まで一月半あまり。
今年も解体ショーを観に行くのを楽しみにしています。
それにしても海外沿いのツーリングは爽快でしょうね。
by たかじん (2011-05-09 12:07)

りんりんパパ

菖蒲さん、
旦那、旨そうなもん食ってきましたなぁ。
天気も良くツーリング日和だったもんねぇ。

by りんりんパパ (2011-05-09 12:51)

菖蒲

たかじんさん、こんにちは。
ケチャップとノルウェーには何か関連があるんでしょうかねえ。解体ショウも行ってみたいなぁ、凄そう。
海沿いツーリングは爽快ですよ。今回の様な天気だと最高です。
つくづくバイクはベストシーズンが短いなあ。
by 菖蒲 (2011-05-09 14:37)

菖蒲

りんりんさん、どうもです。
クジラカツ、うまいよ〜
下味ついててそのままいけます。
この連休はスカット晴れた日が少なかったすね。
きのうはアタリでした。
by 菖蒲 (2011-05-09 14:40)

fu-goo-log

菖蒲さん、
よだれが出そうな、こんなブログをアップしてたのか~!すっかり見落としていました(^^;;)
私もクジラ大好き!去年の暮れ、南房総に遊びに行き、土産に鯨缶を持ち帰りました。食ったら、期待通り美味かった(^^)
by fu-goo-log (2011-05-11 18:11)

菖蒲

クジラって、侮れないですよね。
わたしは、お土産なら、タレが良いですね。
ジャーキーみたいで長く噛んで楽しめるし。
かってくれば良かったなあ。
by 菖蒲 (2011-05-11 21:53)