SSブログ

フグは居る様ですが・・・ -5月6日ショウサイフグ [フグ話]

震災以来の沖釣りになってしまった。

P1010037.jpg
特にする事もないゴールデンウイーク。1日くらい釣りにいくべぇと、またまたフグ釣り。

連休合間の平日なので釣り人もまばら。とはいえ片舷6人ずつの計12名を乗せて船は毎度の大貫沖へ。

P1010040.jpg


開始早々左舷大ドモで船中1号。しかもトラフグ。
いいなあ、などとぼやいている余裕も無いくらいのカットビ潮にヒーコラ言いつつ必死に誘う。

潮が速くてアタリが分からないのだが、餌は結構齧られるているのでフグは元気な模様。

10時過ぎ漸く潮も落ち着き始め、アタリも分かりやすくなって来たのだがタイミングあわずばらしまくり。

途中の根回りでは、かなり良い型のアカメがボコボコトモで抜かれるのを横目に、餌だけ取られて涙目で誘う事暫し。かなり明確なアタリにも間に合わず餌だけ無くなる始末。

ここまで釣れたのはシリヤケイカに小マダコ、ササノハベラに変な貝。半ば自棄になって来た2時前、誘い下げて錘が底に来た週刊のもぞもぞアタリでがつん!

やっとフグ釣りらしい快感を味わえてボウズ脱出。

直後にもひとつガツン! 

1尾目が27センチ、続いて30センチと良型が続き、ついに俺の番が来たかと喜ぶもそれっきり。

P1010043.jpg


2時10分。船は木更津へ北上。

P1010045.jpg


去年盛り上がった期待の木更津。到着直後にミヨシで3尾程ぽぽぽんと上がるも我竿は静かなまま。

30分以上延長してくれたものの、釣果は上がらず。

P1010046.jpg


カシラは左のトモの9尾。ちなみにワタシは右舷の胴の間。

なんとも残念な・・・。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

fu-goo-log

菖蒲さんへ、
本日の主なフグ船の釣果はチェック済みでしたが、こちらに乗船でしたか(^^)
良型~大型の2尾で、何とかおかずにはなったようですが、当たりが結構あったそうですから、勿体無い(涙)。
プリプリ白子があったのでは!?
木更津も探ったそうですね。今年も去年と同じ展開になるのかも(^^;;)
by fu-goo-log (2011-05-06 23:52) 

菖蒲

おはようございます。
アタリのとれるベテランは釣れてましたから、ぼちぼち上向きなんではないでしょうか。
木更津はどうなんでしょうね。ポイント到着してすぐにアタリ集中でしたが、すぐに静かになってしまいました。でも釣れるとでかいです。
by 菖蒲 (2011-05-07 07:53) 

賑やかな人

お久しぶりです。
僕も昨日乗船してました。左舷ミヨシです。
朝の下げ潮の速い時間帯に3匹釣れて、今日は好調か!?
と思ったら、その後はまるでダメでした。
たまのアタリも掛けられなかったり、ばらしたりで・・・
3匹のうちの1匹に白子が入っていたのが、唯一の収穫でしょうか?
釣況が上向くことを願うばかりです。


by 賑やかな人 (2011-05-07 12:20) 

菖蒲

賑やかさん>
あら、ニアミスでしたね。白子3分の1は確率高いですね!いいなあ。
by 菖蒲 (2011-05-07 13:15) 

KOBI

2時まで型見れずとは、シビれる展開でしたなぁ~。

吉野屋さん、7日に好釣果が出たら(木更津、富津かな?)、今日、8日は3隻出しの盛況でしたね。白子フグ(まだちょっと早いと思うけど…)の人気は凄いですね。
私も、久々にフグに行きたくなったけど、明日の休日は、シロギスの予約入れちゃったし・・・。

ちょっとずつでも、上向きの気配はイイ事ですね!
by KOBI (2011-05-08 23:04) 

菖蒲

師匠、ご無沙汰してます。
いやはや、もう少し集中してれば5尾は行ったと思うんですけどね〜。朝イチにアタリは続いてましたし。

7日の裾のつ抜けには腰が浮きましたが、翌日の3隻出しもなんとも。

今年は穴子も駄目そうだし、ぼちぼちフグが釣れてくれると良いんですけどね。
by 菖蒲 (2011-05-09 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

釣れ始めたのかなつ印くじら家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。