SSブログ

マコ刺し [カレイ話]

 自前調達のカレイ刺しは始めましての記念の味。
P1000780.jpg

 釣った日、その翌日と少しずつつまんでみたのだが、適度に歯ごたえもあって、ほんのーり甘い、実にジョーヒンな味に感動。
 縁側もわずかながら、臭みも無くぷりぷり。カレイって美味しいのねぇ。
 いつか本命で狙いたいけど坊主が怖いわ。

タグ:調魚料理
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 10

りんりんパパ

菖蒲さん、
木端は×だけど肉厚マコは◎でしょ。
一時期ハマってたんだよねぇ。

そういえばアナゴ用にカレイ針買ってたじゃん。
置き竿でのんびり出来るし、たまには良いと思うよ。

産卵後だけど富士丸でもやるんじゃないかな。
行くなら声掛けて。
by りんりんパパ (2010-12-02 12:24) 

マイティー

菖蒲さん、こんにちは。マコガレイ食べたいです。買うと高いし、昔は結構カレイは釣れたのですが、最近は本当に減っちゃった感じですね。
by マイティー (2010-12-02 13:13) 

fu-goo-log

菖蒲さん、
マコガレイは意外に肉厚でしょう?
私は30cmオーバーの良型は刺身にすることが多いですよ。
ほかには唐揚げも旨い!
煮付けは20~30cmの尾頭付きが好きです(^^)
最近、マコは少なくなっているので、オデコの危険も(^^;;)
by fu-goo-log (2010-12-02 13:15) 

菖蒲

りんさん、◎でしたねえ。
カレイ行きますか?
でもなあ、卵無いんじゃなあ・・・
ボーズもこわいし。考えちゃうなあ。
by 菖蒲 (2010-12-02 15:19) 

菖蒲

マイティーさん、こんにちは。
マコ刺しとか、たまに見かけても高いですよね。
今回はラッキーでした、しっかり堪能できたし。
何とか復活して欲しいですね。
by 菖蒲 (2010-12-02 15:23) 

菖蒲

fu-goo-logさん、肉厚でしたよ。私にも刺身に出来たんですから。
唐揚げはしませんでしたが、天ぷらにしました。これも、ふわふわでうまかったっすよ~
by 菖蒲 (2010-12-02 15:25) 

HIRO

オイラあまり魚は食べませんがマコカレイだけは別(^^;)
ヒラメより全然好きですね~♪
てかアクアラインの風の塔の工事が始まる前は木更津で木っ端メインでしたが50~70枚位は釣れてたんですけどね・・・
肉厚のマコは最近ではほんと貴重な魚になりましたよ(><)
by HIRO (2010-12-02 19:23) 

たー坊

菖蒲さん
綺麗な身ですねぇ~
マコもいまじゃ、ヒラメより貴重な気がします。
自分で、ちゃんと釣ったことありませんが、
確かに坊主が怖い釣りですね。
by たー坊 (2010-12-02 19:59) 

菖蒲

HIROさん、木更津で50〜ってあなただけじゃないのそれ、例によってマシーンモード(笑)

でも、確かにヒラメより旨いと思うなあ、カレイの復活を願うばかりですね。
by 菖蒲 (2010-12-02 22:45) 

菖蒲

たー坊さん、こんばんは。
ボーズ気にしてちゃ釣りにならないけど、ワタシの経験値ではボウズは確実な気がします。また、フグの外道で狙う事にします。
by 菖蒲 (2010-12-02 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初体験のマコ白身天ぷら味比べ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。