SSブログ

立冬 [うろうろ]

朝方、いい天気だなあなんつって窓を開けて伸びをしてますと、聞き慣れない鳥の声。ピッピッピ、ってな感じで可愛らしい。声の主が気になって外へ出て、空を見上げながら裏手の神社へ行ってみますと、いましたねえ、明るい茶色の腹に黒い羽、白いワンポイントが鮮やかな声の主はジョウビタキでした。

P1050088.jpg


デジカメでは精一杯の距離だったので実に小さくしか撮れませんでしたが、この小さな鳥は所謂冬鳥だそうで、季節はしっかりと変わっている事を知る事ができます。

そんな立冬の今日は実に暖かい一日でしたねえ。ちょっと上野の方をぶらついて来ましたが、Tシャツ一枚で十分な陽気で、着ていたブルゾンが邪魔臭い程でしたよ。

秋葉原でちょっとした買い物をして、御徒町の吉池の二階の酒売り場を覗くと新潟の酒のワンカップがずらり。試飲した勢いで銀盤大吟醸をお買い上げ。大吟醸4合瓶1000円はお買い得。他に白露(高野酒造)、ほまれ麒麟(下越酒造)のカップ酒。おつまみに乾き物でもと、仁木の菓子に寄って柿ピーのお徳用などを買いつつ、帰宅。

P1050089.jpg


今夜は燗でもつけて、なんて思ってましたが、あんまりそんな感じでもないですねえ。

って、よく見たら、銀盤は富山のお酒なのね。新潟フェアの横で富山の酒の試飲販売とは、バラティー豊かなお店ですわね。





nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

みの

越冬のために日本に渡って来るショウビタキですね。
もう冬もすぐそこって感じかぁ。
僕が好きな季節のひとつです。
夏生まれながら暑さ苦手で寒い季節が好き!
ご飯もおいしいですし。(笑
by みの (2009-11-08 15:35) 

菖蒲

ジョウビタキって渡ってくるんですか、知らなかったなあ。てっきり松戸辺りの森から飛んで来たかと思ってました。
最近、日中は暑いですが朝は寒いっすよね。だんだん早起きが辛くなるなあ。
by 菖蒲 (2009-11-08 17:02) 

りんりんパパ

菖蒲さん、
朝布団から出たくない季節になってきましたね。
多忙のようですがたまには息抜きもしてくださいよ~。
by りんりんパパ (2009-11-09 11:58) 

HIRO

菖蒲さんお久しぶりで~す♪

いや~僕も日本酒好きで鍋に熱燗が好きなんですが、こう暖かいとイマイチ気分が乗りません^^;

真冬にコタツ入ってフグ鍋に熱燗が大好物です♪
おススメのお酒あったら教えてくださいね^^
by HIRO (2009-11-09 20:46) 

たー坊

菖蒲さん こんばんは。
寒くなってくると空気が澄んでいて最高ですねよね。
って、布団から出れない口ですが。
コタツに入って・・・キュッ  最高ですね。
by たー坊 (2009-11-10 00:39) 

菖蒲

りんりんさん>
 息抜きしたい~、出来れば海で。
 でも、仕事明けだだと出かける気力が・・・。2,3日休みが取れればなあ。
by 菖蒲 (2009-11-10 12:28) 

菖蒲

HIROさん>
 コタツ入ってフグ鍋に熱燗、いいですねえ。でも、今日も暖かいっすね・・・^^;

お勧めの酒ですか、それでは、次回更新のときにでも。
 
by 菖蒲 (2009-11-10 12:32) 

菖蒲

たー坊さん>
 空気が澄むと裏の荒川土手から富士山がちらりと見えるんですよねえ、これが冬場の楽しみのひとつだったりします。
by 菖蒲 (2009-11-10 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出かける前人形市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。