SSブログ

塩辛を作る [飲んで食って]

北海道の義姉から活のスルメが届いたので塩辛を作ってみる。

P1050061.jpg


自家製の塩辛を、市販品の容器で仕込む。

とりあえずでっかい肝4杯分に2杯分のイカを仕込んでみた。

1日塩でしめた肝をたたいて身と和えるだけ。酒とみりんを入れても良いという事だが量がわからないので適当に垂らす。

P1050062.jpg


一日経って食べてみる。いやはや、味が全然違うんだなあ。

出来が良いのか悪いのか、良くわからんが、普段食べている物とは違う物が出来ましたよ。

P1050063.jpg


考えてみると、自分できちんとスルメを塩辛にするのは初めての様な気がしますが、新鮮な肝が手に入ったら今後も自分で仕込みたい味。

酒やみりんの量が適当だったり、イカの身は水気を抜いてから使うのを干さずに漬けちゃったり。かなりはしょって作ったけど、これきちんとやったらまた違ったんだろうなあ。

・・・今度はイカ釣りか?


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村




タグ:イカの塩辛
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

みの

イカの塩辛ですかぁ。
出されれば食べるって感じで、
僕はあんまり好んで食べないんですよねぇ。
でも、手作りだとやっぱり全然違うんでしょうね。
イカ釣りはまだ僕にとって未開拓の世界ですが、
自分で作って食べてみるのもいいかもです。
そしたら少しは食べれるようになるかな。
菖蒲さんもふぐ釣りを極めたあとはイカですね!?(笑
by みの (2009-10-27 12:08) 

りんりんパパ

菖蒲さん、

自分はイカ系の経験が一切ないんですが、やはり自家製の塩辛と沖漬を作りたくて挑戦しようかと思ってます。

イカって難しそうなんだよなぁ。

by りんりんパパ (2009-10-27 12:43) 

マイティー

新鮮なイカが手に入るとカミサンが塩辛を作ってくれます。なのでレシピは分かりません。新米に塩辛、ご飯がすすみますね。
by マイティー (2009-10-27 15:34) 

たー坊

菖蒲さん こんばんは。
イカの塩辛、美味しそうですね。
私もイカ系、経験ないんです。
その内、挑戦と思ってますが。。。
アニ~君がちょっと怖い気もしますが。
by たー坊 (2009-10-27 18:34) 

菖蒲

みのさん>

 塩辛はたまにとても食べたくなるんですよねえ、結構な確率で冷蔵庫に入ってます。この手の珍味は好き嫌いあるんでしょうね。
自家製はなかなかいけますよ。
by 菖蒲 (2009-10-28 00:22) 

菖蒲

りんりんさん>

 スルメやヤリは条件がよければ比較的つりやすいと思います。マルイカほどのテクは必要ないような。乗れば一気に5杯、6杯ときますからね、面白いですよ。
by 菖蒲 (2009-10-28 00:26) 

菖蒲

マイティーさん>
 塩辛は酒よりもご飯ですね。炊き立てに乗っけてかきこむ幸せ。
 いい加減に作っても美味しく出来上がるようです。今回のは上手くいきました。
by 菖蒲 (2009-10-28 00:28) 

菖蒲

たー坊さん>
 虫が気になるなら、一度凍らせてしまえば死んでしまいます。イカは解凍後でも刺身でいけますから。


春にヤリイカ釣ったとき、小さなスルメが釣れて、その肝で、わずかですがヤリイカの塩辛を作ったんですが、これは絶品でしたよ。まさに釣り人の特権って奴ですね。
by 菖蒲 (2009-10-28 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。