SSブログ

フグの漬け [フグ話]

知識と教養の菖蒲ログ。

 アカメはどっちだクイズ。

DVC00049.jpg
さーみんなで考えよう。


 正解は下のほう。シリビレがきれいな黄色をしているのがアカメの特徴なんですと。

 確かにきれいな山吹色をしている。身もショウサイは透き通った白ですが、アカメは乳白色。押してみても弾力があります。

 とりあえず刺身にしてみて食べ比べ、ひと晩めはショウサイが少し水気が抜けたかなという位の時で、アカメはコリコリを通り越してボリボリ。ずいぶん身の締まったフグであります。

 ふた晩め。ショウサイが程よく水気が抜けたかなという位の時で、アカメは漸く甘みが出てコリコリに。それでもまだ硬いイメージですねえ。今夜辺りはどんな具合か気になりますわ。

P1050059.jpg
上手く薄切りにならなかったけど良しとします。どっちがアカメ?


 つねづねショウサイフグは刺身よりも火が通ったほうがナン十倍も旨くなると思ってましたが、このアカメと比べて確信。

 噂では最も旨いとささやかれているアカメ(ヒガンフグ)。確かに旨いようだが、何しろ締まりすぎ。何日目が一番かもう少し、ちびちび検証してみたいと思います。

 で、ちょっと前に野毛屋のホームページでフグ船長が紹介していた漬けを試してみました。

P1050055.jpg
10月7日の釣果欄に載ってました。見た目ほどしょっぱくはありません。


 我が家の冷蔵庫には常々ニンニクを醤油に漬け込んだ物が常備されているのでこいつを普通の醤油と同量で割って、酒や味りんで味を調えたタレに漬けてみましたらこれが美味。一度野毛屋にも遊びに行ってみなくてはいけないなあ。

 アカメもショウサイも具合よく味が染みて、アカメは程よく柔らかく、ショウサイは水っぽさがまったく無くなり、サックとした歯ごたえにさえ感じる。タレの甘みとフグの旨みがいい感じに溶け合ってます。

 てな事いって、本当は同じタッパーに漬け込んじゃって、どっち食べてるんだか判んなくなっていたりするのだ。左右で分けて入れておいたんだけど、これじゃタッパーの向きが変わったら判んなくなってしまうに決まっている。何で気づかなかったんだろう。

 しかし、問題なし。作り直してもう一度検証。今回はこれが出来るから安心。それでも残りはわずかなのでもう同じ失敗は出来ません。漬け用にもっと沢山残して置くんだったと、山のような味噌漬けを横目で見たりして。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村




nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

みの

これはヒガンフグが下の方ですよね!?
刺身に方はさすがに分らないなぁ。
左ですか??!
どっちもおいしそうですが。(笑
by みの (2009-10-26 14:47) 

マイティー

食べてみないと判りませんので、これから御馳走になりに参ります。えー、もう残っていない。
by マイティー (2009-10-26 15:30) 

菖蒲

みのさん>
 正解ですよ。こりこり。アカメ、うまいです。
by 菖蒲 (2009-10-26 18:09) 

菖蒲

マイティーさん>
 食べてみると分りますからねぇ、いらっしゃいますか? まだ間に合いますよ、たぶん^^
by 菖蒲 (2009-10-26 18:11) 

エコー

また、変なのに懲りだしましたね。(笑)
昔からの偏見なのか、どうも。。。

今は土日は暇なので、行けると思います。
是非、お誘いください。

今度、来月カワハギに行きますが、いかが?<仕立てでっせ
by エコー (2009-10-26 21:23) 

りんりんパパ

菖蒲さん、
近所の寿司屋(フグ免許あり)に置いてあると必ず食べるんですがアカメはコリコリしてて美味いですよねぇ。
自宅で食べられるなんて最高じゃないですか。
しばらく行ってないんで食べに行こうかなぁ。


by りんりんパパ (2009-10-26 21:53) 

菖蒲

エコーさん>
 変なのにこってしまいました(笑)

 仕立て良いですね考えときます。
by 菖蒲 (2009-10-27 07:42) 

菖蒲

りんりんさん>
 夕べ、3日めのアカメ、初日よりも大分良い感じになってました。それでも、歯ごたえは健在。凄い魚ですなあ。
by 菖蒲 (2009-10-27 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ふぐ、ふぐ、ふぐ。塩辛を作る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。