SSブログ

べったら市でいい気分 [飲んで食って]

この月曜火曜と、日本橋の宝田恵比寿周辺でべったら市がありまして。

20091020 002.jpg
今年も来てしまいました


べったら漬け。女房は甘ったるくてあんまり好きじゃないようですが、ワタシは割りと好きなもんで、商売繁盛にあやかろうと今年も一本お買い上げ。

20091020 008.jpg
縄で縛ってぶら下げて帰ります

今回買ったべったら漬けはなんでも、今日のみの限定品で皮付きのまま漬け込んだ変り種なんだそうで、ぱりっといった噛み応えも大根の甘みも普通のよりもしっかり感じる気がしました。限定品マジックだね。

あとは、屋台をひやかして・・・

20091020 003.jpg
沢山のべったら漬け屋が集結しております

20091020 004.jpg
宝田恵比寿神社の前には巨大なちょうちん

20091020 005.jpg
宝田恵比寿神社

お賽銭して商売繁盛。うっかり大漁祈願を忘れてしまった。
因みに、界隈にはもうひとつ恵比寿様のいる神社があります。
20091020 012.jpg


椙森神社(すぎのもりじんじゃ)。こちらのほうが神社っぽい。皆さん並んでお参りであります。

20091020 006.jpg

20091020 007.jpg


一回りして疲れたので一休み。べったら漬けや屋台のほかに立ち飲みスペースがあちこちに。そのうちの一軒でモツ煮と樽酒。

20091020 009.jpg

20091020 010.jpg


この樽から注がれた桝酒が煮込みの鍋の上を通るたびに、少しずつ鍋に酒がこぼれてコクが増していく仕組み。煮込みも酒もグレイトでしたよ。

ワタシがこの店で一杯やっている間、女房殿の姿が見えないなあと思っていたら、地酒を紙コップで1杯300円で振舞っている店を見つけたらしく、紙コップ片手にご機嫌になっていた模様。かぼちゃ餡の今川焼きで純米酒を引っ掛けるとは、いつからそんなにツウになったのか。下戸だったのに。

賑やかな人ごみもこんなときばかりはかえって元気もらえますねえ。

いったい何処の何と言う酒を飲んだのか分らなかったけど、旨い酒でいい気分でありました。




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

たー坊

菖蒲さん こんばんは。
賑やかで楽しそうですね。
べったらはちょっと苦手なんですが、
もつ煮と樽酒は美味そうですね。
いい気分になれそうです。
by たー坊 (2009-10-21 18:05) 

菖蒲

この手の祭りには目がなくて・・・
モツ煮込みはなかなかgooでした。
by 菖蒲 (2009-10-21 21:53) 

みの

やばいっす・・・
モツ煮込み、本当に大好きで大好きで・・・
旨そう~~~っ!!!
べったら市もおもしろいですね。
初めて聞きました!
by みの (2009-10-22 20:00) 

菖蒲

毎年やってるよ。モツ煮込みはいつもいるかどうか知らないけど(笑)
なかなかのお味でしたよ。
あと、ワタシの地元の堀切菖蒲園の駅そばに美味しい煮込みやありますよ、激安檄ウマ!
by 菖蒲 (2009-10-22 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

練り物天国ここ数日は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。