SSブログ

どんより、どんより [雑感うだうだ]

 すっかり梅雨が戻って来てしまった様で、憂鬱な天気が続きますな。過ごしやすくていいんですが。
 昨日(7月21日)に出た川崎や金沢のフグ船は良かったみたいですね、3〜31って、雨にも負けず出かけて行った甲斐があったでしょうね。
 白子はいい人で5割って言うんですから、先日ひとつしか無かった我が貧果が実に不甲斐ない。アタリはそこそこあったのに、針がかりさせる事が出来なかったんですから、下手ですな。
 秋になると味が更に良くなるそうで、今から楽しみですが果たして上手く釣れるかどうか。
 ところで、カットウ仕掛けのハリスの長さって、どのくらいがレギュラーなんだろう。市販の野毛屋の場合で8センチくらい。先日の吉野屋で13センチと非常に差がある。餌に合わせると聞きましたが、餌に対してどう合わせるのがいいのだか。課題は多い。
 
 
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

みの

ハリスの差、釣果にどのような影響が出るのか調べてみたいとこですね。
ちなみに前回の一郎丸でサバフグに野毛屋のカットウを切られてしまい、他社の市販のカットウに交換しました。
やはり13センチほどあるものでこれに換えたあと釣果が微妙に鈍ったような気が・・・
甘エビのように小さいと野毛屋オリジナルの短い方がいいのでしょうか?
まだまだいろいろ試してみないと分かりませんが・・・
by みの (2009-07-22 11:27) 

うぞっ

タチウオじゃなかったんですか?吉野屋さんは吉久さんでアナゴデビューした時、あれがテレビでよくみる吉野屋さんか~と眺めただけですが、あんな広い休憩所初めてみました。常連さん多そうな宿ですね~。
餌のエビむちゃうちゃうまそうでした。
繊細な釣りはそんなに上手じゃない事を自覚し始めた今日この頃なんですが(実は気づいていたんですが)、やはりフグは気になります。秋にでもいこうかな~。
by うぞっ (2009-07-22 18:02) 

KOBI

昨日の鶴見F丸の3~31尾の釣果・・・次頭20尾はマッチョシゲさんのようです。31尾はマッチョシゲさんと同行の者で、負けちゃったマッチョシゲさんは、ちょっと意気消沈かな~?(笑)
平日で少人数での出船だったようですから、配分も多いでしょう・・・休日の吉野屋とは釣果の比較はできませんね。

カットウ仕掛けのハリスの長さ・・・・私は、アルゼンチン赤エビ餌の場合は、餌針の最下部(フトコロの下)からカットウ針の接続部まで8cm前後でやっています。
by KOBI (2009-07-22 20:57) 

すずきん

私も感覚を忘れないうちにもう一度、と思っているんですが、あっちもこっちも魅力的な釣りが沢山で、なかなかフグにいけません。
白子は無理でも、なんとかテッサは食べたいので、なんとしても行っちゃいます。(秋へ向けての自主トレってことで ^^;)

by すずきん (2009-07-22 21:19) 

菖蒲

一括レスにて失礼。

みのさん>
 あれこれアレンジしてみないと分らないことがいっぱいですが、そんなことも楽しいですね。一緒に悩みましょう^^

うぞっさん>
 タチじゃなかったんです^^
 フグはいいですよー。秋に是非。

KOBI師匠>
 マッチョシゲさん凄いなあ、20ですか、あやかりたい。
 カットウ仕掛け、アドバイスありがとうございます。こんど色々やってみます。

すずきんさん>
 いきましょう、秋への自主トレ。おつきあいしますよん
by 菖蒲 (2009-07-23 00:36) 

りんりんパパ

菖蒲さん、

課題ををどう攻略するかを考えるのも楽しいんですよね。
自分も月末に宇佐美から新島沖へ行くんですが、
初めてなのでどんなタックルで挑むか、どう攻略するか課題が山積みです。
by りんりんパパ (2009-07-23 10:29) 

菖蒲

遠征ですか、いいですね!
島回りの豪快な釣りも楽しそうですね。


by 菖蒲 (2009-07-23 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フグ白子捕獲調査報告真夏の鍋学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。