SSブログ

春を待つ 山の麓の蕎麦自慢 [飲んで食って]

高尾山へ冬そばを食いに。

DVC00001.jpg

京王線で臨時急行列車「高尾山冬そば号」なんつうのが走るんだと知り、こいつで高尾山へ蕎麦を食いに行きましょうとぶらり。
冬ソナ号ではない、念のため。
冬そば号では記念に手ぬぐいが配られるっつーことで、こいつもいただきましょうと時刻表とにらめっこ。
10時15分に笹塚駅で冬そば号に乗り込み高尾山口へ。
あとからじゃ絶対店が混むわね、ということでいきなり腹ごしらえ。
駅からほど近いそば屋でとろろそばをずずー。

後は山頂目指して

DVC00004.jpg

蛸杉なる巨木を拝み

DVC00005.jpg

ご当地アイスを尻目に

DVC00008.jpg

天狗様に挨拶して

DVC00010.jpg

冬枯れた山々を散策しつつ

DVC00028.jpg

戻った麓でもう1杯そば食って帰途へ

DVC00031.jpg

土産は勿論ご当地ワンカップ。
お味の方はまた後日。
お酒の後ろ左から、記念ファイル、蕎麦やのガイド、記念手ぬぐい。
手ぬぐいちょっと小ちゃかった。

けっこうつかれたわぁ、日頃の運動不足が祟るわね。自転車とはまた違う筋肉使うのねきっと。

因に今日よった蕎麦や、最初は「つたや」蕎麦は中々いいコシで旨味もよろしかったが、20分以上待たされたあげく、つゆがぬるくてイマイチだったなあ。2軒目紅葉屋本店、こちらは平均的な蕎麦で無難。つゆは弱冠甘めだが、良い出汁が効いてうまかった。両店足して2で割った蕎麦が食いたかったなあ。
ここの参道から頂上までは20軒程が軒を連ねてますんで、いち度に2軒としてあと9回はもうでなけりゃ全ては語れないっつう訳ですな。

それにしても国有林、もうちっと整備したらどうなんだろうねえ。どの辺がミシュラン3ツ星なんだか疑問な気もしましたねえ。思うにミシュランは結構甘いな。入山料100円くらい取ってもいいから、美しい山をキープして欲しいわ。
舗装しろと言ってるんじゃないっすからね。役人は勘違いが多いからね。
タグ:蕎麦 高尾山
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。