SSブログ

夕暮れに 白露輝くカップ酒 [飲んで食って]

いやはや、うまい酒が飲みたいのに懐が淋しいとき、実に有難いのがこの地酒のカップ酒。
中野のマチダヤという酒屋さんががんばって仕入れてくれています。

DVC00055.jpg

今宵は山形、坂田酒造の逸品、純米吟醸上喜元を冷やして。
辛口で、のど越しもよろしくうまい酒ですわ。すこし香りは控えめかしら。

DVC00053.jpg

して、今宵のお伴はニシンの干物。北海道の義姉からのありがたーい贈り物。
ニシンの干物なんて初めてお目にかかりましたが、塩加減もちょうど良くて、うんめーの一言。

節句じゃ白露なんて言ってますが、まだまだ蒸しますな。
露が着くのは葉っぱでなくて、冷えたカップな訳であります。


↓クリック プリ〜ズ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ソニック

「酒のマチダヤ」は地酒の豊富さで有名ですよね。
カップ酒の名称がイイです!(笑)
by ソニック (2008-09-09 12:05) 

菖蒲庵

一升買えない時の強い味方、であります。
以前は自転車で買いに行ってたんすけどね。
ちょいと遠くなっちまいました。


by 菖蒲庵 (2008-09-10 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。