SSブログ

稚鰤来て 寝汗かく夜もあとわずか [飲んで食って]

 夕べは見事に降られてしまったが、その後のひんやり具合は夏も終わりねえといった感じで、チャリで走っている間はちと寒いくらいでしたわ。

 今夜も曇っているみたいでしたが、雨には当たらずひと安心。やはりさほど汗もかかずに帰って来れました。確実に秋に近づいておりますね。

 本日は菊の節句とか。酒に菊の花びら浮かべて飲むんだそうな。しかし、ウチの近くには菊なんてないから、菊水の辛口でも飲もうか。

 以前すんでた所の近くの神社では、菊に綿をのっけて、そこに付いた朝露を身体に塗ったり飲んだりすると健康になるとかって行事がありましたが、ワタシは大人になるまで知りませんでしたわ、こんな節句。
お酒飲んだりするから、大人の日かね。こどもの日があるんだから大人の日があってもいいもんね。

 などと言いつつ、飲んでいるのは今夜もカップ酒。先日数本見繕って来た訳なんですが今回は「東北泉 純米」

DVC00060.jpg

 前から気になっていた酒でありまして。亀戸のはせがわに行った時とか、冷蔵室でふるえながら毎回20分はどうしようかなやむので今回はチェックがてらカップで購入。ってなわけで、テキトーテイスティング。

 純米なので多少甘ったるいかと思ったら、そうでもなく、どちらかと言えばスッキリしてますな。香りは地味に酒のにおい(なんだそりゃ)。フルーティーとか花やかとかっつう印象は無く、男らしいしっかりした酒の香り。ひやより燗の方がいいのかなあ、今度は燗してみよう。精米歩合55%。

 肴は稚鰤。程よく脂がのった腹側の刺身が、ぐぐっと酒をすすめますなあ。
 

↓クリック プリ〜ズ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。