今年も白子の季節です。-5月7日 ショウサイフグ [フグ話]

昨年12月以来久しぶりにフグ釣りへ。
白子も入り、型もそこそこと言う事で、期待を胸に浦安吉野屋へ。

もう荷物の運搬サービスも終了です

昨年末に船着き場の工事も終わったとかで、元の場所に戻っていたんですね。半年こないと色々変わっておりました。

連休明けの月曜日だから空いているかと思いきや、ナンダカンダと2艘出し。みんな白子がたべたいのよね〜。

胴の間だったので、2号船に移ろうかと思ったものの、まあ、そんなに変わらないだろうと移動せず。これが運命の分かれ道になろうとは。

ビューン

船はほぼ定刻に出発。一気に大貫沖へ。昨年はほとんどアカメで神奈川側だったから、大貫は久々。なんだか嬉しいですな。

ポイント周辺は霞んでますが、頭上は太陽が元気。船長の合図で第一投目。結構潮が早く、8号のオモリでは落ち着かないので10号へ。艫のベテランSさんは12号とか。今度はワタシも重いのを持ってこよう。

ほどなく艫で型がでて、これは良い感じかとにやけるも、我が竿には何の音沙汰もなく静かなまま。漸く竿を絞り込むのもギマばかり。

ギマギマギマ、ヒイラギヒイラギヒイラギ・・・。去年もあったなぁこんな日が。

3度目の移動で随分潮のゆるいポイントへ移動。釣りやすくなったけど、ギマも釣れない。

今日は駄目ねと思った10時頃。漸くワタシにも待望のショウサイフグ。グングン引き込む良型は菱形に張った魚体。白子の期待も高まっちゃって、さー、ここからバンバン来ちゃうんでしょーっと張り切るも再び沈黙の海。

なんとかボウズは脱出です

次の移動でまたもギマ地獄。お隣もうんざりしている様子。

1時間以上間を置いて、ヒコヒコと震える穂先に、どうせまたヒイラギだろうと合わせるとズドン。ギマだったかと巻いてくると途中でふわり。バレた?と思って巻いてくると再び横走り。これはフグだと慌てて速巻き。

無事取り込んだのは先ほどと同型の太ったショウサイ。

フグ以外の活性は高い一日でしたねえ

11時半。これから上げ潮が効いてくれば、魚も釣れるかと意気込むが、結局最後までギマかヒイラギ。

餌だけはヤタラ消費した一日でありました。

それでも、両方に立派な白子。

今年も無事にありつけました。

シロギスは20センチ弱。今日の白子は型が良かった

船中0〜6。周りで上がった外道はデカシロギス、デカエイ、デカイシモチ、デカアジ、イイダコ、など。

でもって、2号船。

なんとトップ14のボウズ無し。

かなり潮の速い所を攻めていたようですが、この釣果は立派ですなあ。他船を見ても今日はパットしてなかったのに。恐れ入りやした。

■釣行データ
2012年5月7日月曜日
大潮 干潮11:25 満潮18:09(第1海堡)
[風] 北東〜南、1〜4m
リール:シマノ・スコーピオンXT 1501-7
道糸:PE0.6号 先糸:フロロ4号50センチ
[仕掛け] カットウ、錘8〜10号
[釣果] 28cm 2尾(船中釣果0~6)
*餌:2.5パック

ブログランキングに参加しています。
よくやった! なるほど。このバカやろう!!
などと思っていただけたらクリックをお願いしますです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

KOBI

今年の初釣りですね。まずは、釣りに行けて何よりでありました。
この日は、私はKON-CHANと富士丸に乗っていました。船長からの情報で吉野屋さんは釣れているとのことだったんですが、別船だったとは・・・。でも、まさか、菖蒲さんが乗っているとは思ってもみませんでしたが・・・。
どん底状態からは脱して、まずまずの釣果も出ている大貫沖のショウサイフグですが、そんなにフグが多くないせいか、釣り自体は難しいように感じます。
でも、もうまもなく海苔網が完全に取れれば、大貫沖全域が釣り場になるとのことですから、今期はちょっと期待したいです。
by KOBI (2012-05-08 19:43)

すずきん

お久しぶりです^^
今年の湾フグは去年よりは良いのでしょうか?
それでも、菖蒲さんが2匹しか釣れないんじゃ、私には無理だな・・--;;
何かの間違いで、誰でも釣れるようになったら行ってみようかな ^^;;
ともあれ、半年振りの海の上、お疲れ様&おめでとうございました。^^vv
by すずきん (2012-05-08 19:48)

菖蒲

KOBIさん、ご無沙汰です。
ばたばたとしていましたが、漸く遊びに行けました。
同じ日、富士丸でしたか。吉野屋2号船はほとんど終日同じ場所を動かずトップ14を出したようです。
今年は期待出来ますね。
by 菖蒲 (2012-05-08 21:33)

菖蒲

すずきんさん、ご無沙汰です。
ワタシの2尾は、まあこんなもんですよ。ヘタですから(笑)
でも、何となく今期は良くなりそうな気配はありました。期待したい所です。
by 菖蒲 (2012-05-08 21:34)

とめきち

お疲れ様でした~久しぶりの釣行だったんですね しばらくぶりに海に出ると気持ちいいですよね♪
同じ船宿でもこんなに釣果が違うんですね
それでも白子にありつくところは流石ですね(^o^)
美味しそうな白子が・・・

by とめきち (2012-05-08 22:34)

菖蒲

とめきちさん、お久しぶりです。
もう少し釣れると良かったんですが、ブランクが開くと駄目ですね〜
1号船は人も多かったので、お祭りをさけようと、潮の速い所は裂けて回ったみたいです。ポイントの南北で全然違う場所でやってましたから、差も出たんでしょうね。
あとは腕が・・・・
by 菖蒲 (2012-05-09 06:44)