SSブログ

茹ですぎてしまった!! [飲んで食って]

折角の江戸前マダコ。

うっかり茹で過ぎてしまった〜

どなたか、茹で過ぎマダコの利用法を教えて下され。

P1010218.jpg


もー、硬いのなんのって・・・
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まるかつ

圧力鍋で薄味にして10分、箸で切れるほど柔らかくなるよ。
生姜を入れて甘めの味付け、冷やして食べるとオツでげすよ。
間に合わなかったかな??
by まるかつ (2011-07-04 08:45) 

菖蒲

まるかつさんありがとうございます。天の声が届きました〜

しかし、まず圧力鍋を手に入れなくてはいけないのです。これを機に手に入れようかしら。
by 菖蒲 (2011-07-04 09:52) 

まるかつ

圧力鍋が無くても大丈夫!時間はかかるよ(30~60分)
注意点は薄味にする事。長く煮るので濃いと取り返しがつきません。

柔らかくするコツ
・煮る前にたたく(すりこぎ・ビール瓶など)
・冷凍して解凍する
※上記は繊維を壊す方法
・大根と一緒に煮る(ジアスターゼ効果)
・サイダーで煮る(炭酸効果・砂糖も入ってるよ)

健闘と祈る!!
by まるかつ (2011-07-04 12:40) 

菖蒲

なるほど~いろいろあるんですねえ。
勉強になります。
一番簡単なのは冷凍ですかね。
冬場なら大根と煮るのもいいですね。
根気良く煮てみます。
by 菖蒲 (2011-07-04 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。