久方ぶりのカワハギ釣り、甘くないね~ -11月8日 カワハギ [カワハギ話]

いやはや、まだ鼻は詰まっているし頭もさえないのであるが、先の時化後からの見事な釣れっぷりを見ていては折角の休みに寝込んでもいられないという訳で、やっと行ってきました久々の沖釣り。
 釣りがひと月ぶりなら、カワハギ釣りはほぼ2年ぶり。それも時化の仕立てで飲んでお終いみたいな釣りであったので、まともに狙うのは4,5年ぶりではないかしら。

羽田のかみやは夏前のマゴチ釣り以来~
 沖釣りに行くようになったきっかけがカワハギ釣りで、10年位前は結構通ったりもして得意な釣りのつもりであったが、やはり暫く振りとなると微妙に頼りなくなるもので、ネットで仕掛けの長さや釣り方なんぞを再確認しつつ翌日の準備。
 いつ結んだものだか判らなけど、前回の残りらしい鈎が結構あったのでそれに数10本追加。今回は全部ハゲ針の5号。仕掛けはハリス止めつきのビーズで枝間15センチの3本鈎。捨て糸5センチ。
 準備万端整えて早めに就寝。するつもりで横になったものの中々寝つけぬ午後10時。だいたい普段からこんな早く寝ることないのだから無理もないですね。結局ごそごそと起きだして夜中を回って漸く寝付く。

翌朝、まあ風邪気味なのですっきりとはしないが、思ったより調子は悪くない。夕べの残りのふやけたうどんをすすり、出すものを出して5時半頃出発。

宿に着くと意外にも先客は無く4隅選びたい放題。状況もいいらしいしどこでも良いやと右の大艫に竿を立て暫し待つが中々お客がやってこない。あらら、まさかの出船見合わせかとひやりとしたが間もなくひとり増え、出船30分前になってぽちぽちと増えて、両舷4人ずつで船は無事竹岡を目指す。

多摩川の川面が鏡のようですなあ

今回の道具立てはレギュラーにリーディング・カワハギにアンバサダーと控えにメタリア73。メタリアは買ったはいいけど全然使わないので、たまには日の目を見せようと持参。どうも自分の釣りの傾向からあまり使用率が上がらないのでなんとなくの起用。

メタリアって、ワタシには柔らかすぎるのよね。

因みにかみやでも餌はアサリの剥き身、自分で剥く人用に殻つきもあるが、剥き身も素性よろしくなんら問題なし、しかも餌代は船代に込み。

良い具合に塩で〆てあってグッドですよ

小1時間で竹岡に到着、先に着いた船が既に始めているのを眺めていると、タイミングよくカワハギがつれているのを目撃してしまい、これはいいぞと釣る前からにんまり。

結構船が出てますねえ

数年前までは平日の竹岡沖のカワハギでこんなに湾奥の船を見かけることは無かったような気がするが、結構人気の釣りになったのだなあ、なんてぼんやりしていると早速開始の合図。

まずはハリスを6センチ位にして第1投。糸ふけを取るや否や、いきなりもぞもぞっと来たもんで、すうっと竿先を上げると、ああ懐かしやカワハギの引き。カンカンカンっとやって上がってきました第1号。残念ながらワッペンサイズだったのでリリースしたが、いきなり釣れるのはやはり嬉しい。

初物は残念ながらワッペンサイズ

カワハギが元気だと他の魚も元気がいいようで、トラギスやベラの類も結構うるさい。しかも外道をかわして漸く掛かったカワハギが実に小さい。何匹かリリースして漸くキープしようか悩んだ魚も何とか16センチといった平たい魚体。型がいいと聞いてきたがどうやら今日は様子が違うのか中々重たい引きが味わえない。

同じような状況が2時間も続いた頃、漸く本日1番の良い突っ込み。軽く仕掛けを動かして止めた直後に、もぞもぞとした小さなアタリ。さっと竿を立てると、ぐっと重さが増してカカカッと穂先をたたく。来た来た、良い感じじゃないかとニヤケながらリールを巻く。が、水面に見えてきた影は少々細い。サバフグだ。

今年はこいつも元気なようでやたらと見かける。やはり今日も悩まされるのか。ハリスは切ってくし、ぬか喜びさせるし、まったくもってこまりもの。そして本日、ここから怒涛のサバフグタイムがスタート。兎に角ハリスを切っていくので困る、おまけに数年前に結んだ糸だからか、ハリス止めにはさんだところから折れるように糸が切れていく事態も頻発。

とりあえず新しく結んできた鈎に全部交換して再開。気分転換と思い、メタリアを使ってみたら、久々に本命のアタリ。アタリの出方は判りやすかったが、穂もちが柔らかいせいで、ワッペンが掛かっても結構竿が曲がる。おかげで面白さのひとつである引きが吸収されてしまい、ちょっと愛想の無い釣り味になってしまうと感じ、やはり元の竿に戻すことにした。

仕掛けも新しくしたし次こそ大きいの来てちょうだいね、と海の底に向かってお願いをして再開すると、今度は餌盗り上手の名人芸が炸裂し始め、まったくタイミングが取れず、泣きながらアサリをばら撒くような状態に突入。アタリは出たり分からなかったり。分っても掛からず、数秒で餌がなくなってしまう。

ところが隣で釣るご婦人はワッペンサイズながらペース良く釣っていく。うわあ、カワハギ釣りの謎に久々にはまってしまうのか。こういうときはまず落ち着かなくては。基本を思い出して、セオリーどおりに。

とは言えたいした引き出しも無いので、餌だけいつもより丁寧につけて、釣れてるお隣が視野に入らないように船尾から仕掛けを入れて誘いを入れる。軽くたたいてぴたっと止めて、すうっと竿を立てると、どうやらトラギスが掛かったようだがとりあえず無視。もう一度仕掛けを揺らして止める。するとゼロテンションになった瞬間、もぞっときたように見えたので竿を立てると、カンカンカンっと久々の引き。フグじゃありませんようにと、リールを巻いている間呪文のように唱えると、上がって来たのは25センチ。漸く満足、もちろん肝パン。

待ってました

角の後ろからナイフを入れて血抜きしつつ、今度は初めからゼロテンションで待ってみると、続けざまにキープサイズが出た。こういうパターンが良かったのか?ともう一度同じようにしてみると又もや25センチの肝パン。

どうやら、あまり派手に動かさないほうがサバフグも寄らないしカワハギも良型が食ってくるようで、昼を回って漸くキープサイズがツ抜け。はっきり行ってもっとバンバン釣れるかと思ってたけどやはり甘くはなかったのね。

その後の移動で根際のポイントでまた良型を追加して14時30分に終了のアナウンス。前は15時まではやってたけど、色々変わったのかなあ。それにしても、今日の活性ならもう少し掛けたかったのが正直な気持ちではあります、他船では40尾超えも結構あったみたいだし・・・
まあ、これがあたしの実力ですな。

■釣行データ
2010年11月8日月曜日
中潮 満潮06:04 干潮11:28
[風] 無し
[潮] 澄み 流れゆるゆる
[宿] 羽田 かみや 7:30出船
[ポイント] 竹岡
[タックル]
竿:ダイワ リーディング・カワハギ
リール:アンバサダー・ガンナー
道糸:PE0.8号 先糸:フロロ4号50センチ
[仕掛け]
胴付き、錘25号、ハゲ5号
[釣果] 16~25cm 21尾(船中釣果 3~27)

ブログランキングに参加しています。
よくやった! なるほど。このバカやろう!!
などと思っていただけたらクリックをお願いしますです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

オカジュン765

餌取り名人のカワハギを釣るのは立派なもんですな。
by オカジュン765 (2010-11-09 20:04)

とめきち

お疲れ様でした~

竹岡沖は最近ワッペンばかりですが 25cmが2枚揃うと嬉しいですね
4、5年ぶりで21枚は凄い!さすがです(^_^)v
あとは美味しい料理ですか
by とめきち (2010-11-09 21:34)

fu-goo-log

菖蒲さん、
久しぶりのカワハギ釣り、上々の成果ではないですか~(^^)
肝パンの良型もゲット出来たし、食べる楽しみが待っていますね(^0^)
菖蒲節の釣行記、なかなか味わい深いもんですな~♪
by fu-goo-log (2010-11-09 21:59)

KOBI

相変わらず仕事も多忙なようですし、風邪で体調も崩してしまったようですが、何とか釣りに行けたのは、何よりでした。
もう1週間早く行ければ、爆釣に出会えたかもしれませんが、その辺は、なかなか上手くいきませんよね。

15cm以下はリリースで、釣果外ということのようですから、リリースした分を含めれば、釣果的にはもっと上なんでしょう。私も、最近はカワハギ乗合に乗っていないので、その辺の事情は判りませんが・・・。

湾奥船も竹岡以南に行けることになって、これからは(来年以降も)、湾奥船利用者も安心ですね。ただし、水深15mライン以深という線引きはあるようなので、フグ船は南寄りの釣り場には入れないようですが・・・。
by KOBI (2010-11-09 22:01)

マイティー

体調不良と言うのが気になりますが、暖かい日に当たって良かったですね。私的には、20枚は忙し過ぎず、暇過ぎずでベストな釣果だと思うのですが。やはり、尺ハギを仕留めないと納得できない処でしょうか。
by マイティー (2010-11-09 23:11)

うぞっ

風邪大丈夫ですか?普通風邪気味で潮風に当たると調子狂いそうですけど、釣りだけは別?www
久しぶりのカワハギ釣りお疲れ様でした
竹岡はやはり小ぶりなんですね~
なんか今年行ったカワハギ釣りでは、ヒキがイマイチだな~っって感覚があったんですが、そっか~メタリアだったからなのか~
納得~っ
甘くないね~っていいながら結構釣ってるじゃないですか!さすがフグ釣り上手い人はカワハギも上手いですね!
by うぞっ (2010-11-10 06:15)

菖蒲

オカジュン765さん、コメントありがとうございます。今年は魚の湧きがいいので、ヘタなワタシでも釣る事が出来ました。
by 菖蒲 (2010-11-10 09:28)

菖蒲

とめきちさん、おはようございます。
そうですか、竹岡はワッペンが・・・。何となく型が良いもんだと思い込んでいたので、始めはちょっとへこんでたんですが、後半は引きの良いのが続いたんで楽しめました。肝もパンパンでしたしね。久々でしたが楽しかったです。
by 菖蒲 (2010-11-10 09:31)

菖蒲

fu-goo-logさん、おはようございます。
菖蒲節楽しんでいただけてますか?嬉しいです。単純なので舞い上がります。
煮付け、肝和え、フライに鍋。カワハギもナニしても美味しいですよねえ。

by 菖蒲 (2010-11-10 09:38)

菖蒲

KOBIさん、おはようございます。
やはり権利問題は条件付きでしたか、残念ですねえ。特にフグが15メートルより入れないとは、カットウを排除したいんですかね。

爆釣までは行きませんでしたが、竿を出していれば何かが釣れると言う飽き無い一日でした。サバフグにはまいりましたけどねえ。
by 菖蒲 (2010-11-10 09:43)

すずきん

お疲れ様です。
15cm以下リリースでこれだけ釣ったら、私にしたら爆釣ですよ~(一週間前が凄すぎましたね。)^^;;
カワガギ鍋で暖まって、風治してクダサーイ。
by すずきん (2010-11-10 09:44)

菖蒲

マイティーさん、おはようございます。
そうですね、ペースとしてはこのくらいが良いかもしれません、結構疲れましたし(笑)
尺ハギは一度釣った事がありますが、結構なものですよ、あれは。当日も何枚か尺ものが混じった様なので、回数行けば当たるかもしれませんね。
by 菖蒲 (2010-11-10 09:46)

菖蒲

うぞっさん、おはようございます。
メタリアはアタリは明確でしたが、73ゲームはカワハギには柔らかすぎる様ですね。衝撃吸収で、ばらしは少ないかもしれないけど・・・。竹岡、ワタシは小振りに好かれましたが、左舷では比較的型が良かったみたいですよ、カワハギも座によって違いが出ますね。
ちなみに、ワタシのウデにはムラがありすぎるので、けして上手い訳ではないですよ、なはは。基本魚の気分次第ですから。
by 菖蒲 (2010-11-10 09:53)

菖蒲

すずきんさん、おはようございます。
確かに、時化後はすごかったですね、みんな100とか80超えとかばんばん出てましたよね。
一度くらい遭遇したいけど、絶対処理しきれないし、身体が持たないだろうなあ、ワタシ、ヘタレだから。
by 菖蒲 (2010-11-10 09:56)

りんりんパパ

菖蒲さん、
久々の釣行、楽しめたようですね。
肝食って鍋食って体調整えましょう!

by りんりんパパ (2010-11-10 13:59)

菖蒲

りんりんパパさん、ど-もです。
今度の風邪はしつこいっす。熱は出ないけど鼻が・・・
鍋であったまって体調整えますです。
by 菖蒲 (2010-11-10 14:44)

まるかつ

釣れすぎはエサ付けも大変ですから、ほどほどで良かったんじゃないですか?帰ってからの捌きも一苦労ですし...。
暖かい鍋で温まって体調の回復を図ってください。自分で釣った魚を食べれば元気になること間違いなしです!
by まるかつ (2010-11-10 14:44)

菖蒲

まるかつさんこんばんは。
えさ付けは面倒ですけど、それも面白さのひとつに思えますが、帰ってからの捌きは一苦労ですよね。
早いとこ風邪を治したいです、ほんと。
だったら釣りなんか行くなと言われそうですが(笑)
by 菖蒲 (2010-11-10 18:15)

HIRO

体は大丈夫ですか?
久しぶりのカワハギで満足されたようですが・・・昨日の爆は何?
数日違いでの爆釣は『なんだよ~!』って気持ちっすよね(^^;)
早く体治して次回は爆っちゃってください♪お疲れ様でした!
by HIRO (2010-11-11 09:49)

菖蒲

HIROさん、昨日、爆ってましたか^^;
カワハギは時化が好きだなあ。
次回に向けて風邪を治しますよ~
by 菖蒲 (2010-11-11 10:19)