盆過ぎて 秋待つ海に 河豚群れる -8月20日 ショウサイフグ- [フグ話]

やっと、やっと釣れましたですよ!
前々回1尾、前回4尾と貧課が続いたフグ釣りでしたが、漸く気持ちのいい釣りが出来ました。

夏タチも気になっていたのですが、何だか深くなっている様だし数もまばら。ヘタクソが出かけるにはハードルが高そうなので、このところ数が上がっているフグ釣りへ。

とは言え、貧課続きの我が釣行、昨日まで良かったのにというパターンも多く、油断は出来ないのであります。潮周りも小さい若潮だし、過剰な期待は禁物と前日の釣果情報を収集してみれば、どの宿も結構な釣れっぷり。因にこの前の長潮、若潮の時も釣况は上々だった模様。いけないと思いつつも期待が膨らみますねえ。

今日もよろしくお願いします

向かった宿は本日も吉野屋。いつも通りに宿に5半頃着くと、なんとなんと、左の大艫以外全部空いてるではないですか。こんな事は初めて。昨日も釣れてたから今日は混むと思っていたのですが、実際は選びたい放題。
 北東の風で上潮の状況から左の舳と決めて来たものの、空いている右の艫が気になります。が、今回は予定通り左舳1番の札を取って受付へ。前回に引き続きガラガラの船でバケツもガラガラと言う嫌な想像が頭をかすめますが、その後はちらほら集まって、お子さんづれのお客さんを含む9名の釣り人を乗せて船は大貫を目指します。

浦安の空はどんより。

海堡を過ぎても薄曇り。

今朝は久々に涼しい夜明けとなりまして、海風も心地よく船は走ります。ポイント到着は8時15分、船は北北東を向き錨を下ろし、流れは北西方向にゆるゆると流れておりました。船長の合図で仕掛けを送り込むみ、席は悪くない様ねなんて思っていたら、いきなり穂先に細かな振れが。1回2回と空振り、3度目のアタリで漸くヒット。なんとなんと、開始1発いきなりの1号。これには船長は気づかなかったようで、続けてもう1尾掛けた時に「型出ました」のアナウンス。

今日は良い日になりそうよ。

この2尾目はうまい事最初のアタリで掛けられたので餌も無事。そのまま3投目を打つと、これまた速攻アタリ。なんと開始10分で3尾ゲットの好調ぶり。これは大当たりの日にぶつかったかと。顔がにんまりとして来た8時半、その後暫く海は静かに・・・。群れは去ったか。ううむ、やはりぬか喜びであったか、まあそんな物よねと周りを見れば、他の船もすぐそばに並んでましたよ。

吉久、富士丸、野毛屋。みんな同じエリアに浮かんでます。

船長によれば、近頃はこのエリアしか型が出ず、皆群れを探しにぐるっと回るけど、結局ここに集まるのですとの事。ポイント狭いんですねえ。

暫く誘ってもアタリが出ない状況が続き、もしやこの3尾で今日は終了かと、嫌な予感がよぎったこ頃、お待たせしましたと次の群れが到着。またもポンポンと3尾が気持ちよく掛かりまして、開始1時間でフグは6尾に。

今日は少し間が開いては2、3尾掛かる様なパターン。最初のアタリで空振りしてもすぐに2度目のアタリが出て掛かる様な感じで数が伸びまして、10時前にはツ抜けできました。

11時過ぎから少しアタリが遠のいた様なので、今のうちにとお弁当タイム。吉野屋弁当は今日もシャケ海苔弁当。気づけばいつの間にやら空は晴れ上がり、日差しが強烈になって来ました。風があるので大分楽でしたがまだまだ暑いですねえ。

食事を終え、再び釣り再開。キャストして探って来ると途中で当たるパターンが続いて、またまたアタリが出始めます。よそ見していたのに、誘い上げで掛かったり、着底して糸ふけとろうとしたら掛かってたり、潮止まり前に活性が上がって来たのかほぼ入れ掛かり状態。型も徐々に良くなって、サンダルより長さのあるのが3尾程も掛かったりして、本日は数型共に申し分無し。

2時前再び食いが遠のきますが、間もなく再びの入れ掛かり。2時半頃、餌も無くなったので早めの撤収。数えてみれば37尾の好釣果。サイズも20センチから32センチとリリース無し。

500のペットボトルが首まで埋まる好釣でありました

いやはや、2回撃沈が続いたのもあって、本日は実に楽しめました。

さあ、今回も存分に漬けまくりますよ。

■釣行データ
2010年8月20日金曜日
若潮 干潮07:22 満潮15:31
[風] 北北東 6~4m
[波] 無
[潮色] 薄濁り 流れそこそこ
[宿] 浦安吉野屋 7:00出船
[ポイント] 大貫
[タックル]
竿:浅草釣り具のフグ竿・改
リール:シマノ・スコーピオンXT 1501-7
道糸:PE0.8号 先糸:フロロ4号50センチ
[仕掛け]
カットウ、錘5号
[釣果] 20~32cm 37尾(船中釣果 10~47)

ブログランキングに参加しています。
よくやった! なるほど。このバカやろう!!
などと思っていただけたらクリックをお願いしますです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

fu-goo-log

やっほ~、菖蒲さん!おめでとうございます、やりましたね!!
惨敗の無念が見事に晴らせました♪
フグのサイズを表すのに両足に挟みましたか、面白い(^^)
暫らく東京湾を離れていたんですが、こんな爆釣をされたとは!
この間のような地獄かあるかと思えば、こんな天国もあるし、フグ釣りは怖いと言うか、だから堪らんと言うか(^^;;)
漬けなど料理編も楽しみですね(^0^)
by fu-goo-log (2010-08-22 06:17)

なんちゃん

3度目の正直ってヤツですね~
ヾ( ̄∇ ̄=ノ おめでとうござまーす♪
気分爽快ですね!!!
それにしても河豚でかいなぁ~
フルコースが堪能できますね!
by なんちゃん (2010-08-22 08:25)

菖蒲

fu-goo-logさん、ありがとうございます。
30オーバーがおなか膨らませて上がって来るとホントに重いですよね!
足下で膨らんでいるのを見て、写真を撮ろうと思ったのですが、カメラの用意が出来た頃にはしぼんでしまいました(笑)
この翌日は渋かった様で、フグは本当に分りませんね。
by 菖蒲 (2010-08-22 10:07)

菖蒲

なんちゃん、ありがとうございます。
これだけ釣れたのは去年の10月以来ですから、本当に気分爽快でした。
フルコース、普通はそうなんでしょうがワタシは怒濤の漬け祭りで終了です(笑)
by 菖蒲 (2010-08-22 10:09)

KOBI

こんにちは。翌日の渋い日に行ったKOBIさんです。(笑)

好釣果、おめでとう!
今、大貫のフグは好調だけど、船によって釣果差が出ているし、同じ船でも人によって差が出ちゃうような釣りだから、37尾釣ったのは菖蒲さんの実力だね。

今回の吉野屋さん、ずいぶんと余裕がありましたね。いくら平日とはいえ、5時半で先着者1名だけとは・・・・そんなコト、聞いたことないです。私なんか、吉野屋さんのフグ船でトモに座ったことないですもん。
by KOBI (2010-08-22 11:27)

すずきん

おっ、これぞ爆釣ですね、おめでとうございます。
ちなみに、昨日イサキに行ったんですが、釣果がほぼ同じだぁ・・・^^;;
by すずきん (2010-08-22 12:36)

うぞっ

こんばんは 菖蒲さん
うわっ 釣りましたね~
でかいのもいるし、数も凄い!!
いいな~うらやましいな~
最近バタバタしてて釣りにいけてないので、ウルウルきてます
こりゃフグ料理なんでもできそうwww
by うぞっ (2010-08-22 19:41)

菖蒲

KOBIさん、どもです。
船によって釣果のばらつきがあるのは、不思議だなあなんて思って毎日釣果を見ていましたが、この日はどの宿も釣れてましたね。ラッキーでした。
吉野屋の大艫の誘惑は大きかったですが、舳にして正解でした。真冬の渋い時期より余程空いてますね。なんなんでしょう?
by 菖蒲 (2010-08-22 21:46)

菖蒲

すずきんさん、こんばんは。
撃沈続きでしたので、漸く満足できました。同じ様に誘って出たアタリでも掛かったりバレたり、河豚はよくわからない所がおもしろいんでしょうね、ワタシのバヤイ。

by 菖蒲 (2010-08-22 21:50)

菖蒲

うぞっさん、こんばんは。
タチウオデータで、かなり迷いましたが結局フグに行ってしまいました。
わたしも暫くは間の開く釣行になりそうですので、今回は釣れて良かったですよ。だめだったら、うるうるしてしまいますね。
河豚料理は色々いけそうですが、ほとんど漬けちゃいました(笑)
by 菖蒲 (2010-08-22 21:54)

たー坊

菖蒲さん こんばんわ。
凄い。。。数型とも申し分ないですね~。
20日は、都内も久しぶりに暑さも和らいでました。
釣り的には最高に日でしたね。
漬けまくり。。。。レシピ楽しみにしてます(笑)
by たー坊 (2010-08-22 23:05)

マイティー

うわー、大漁じゃ、凄いですね。極意習得ですね。暫く振りに釣りに行かれたと思ったら、おめでとうございます。フグ尽くしですね。
by マイティー (2010-08-23 07:44)

菖蒲

たー坊さん、イサキ釣行お疲れ様でした。
たまには良い思いをしたいですよね〜、今回はばっちりでした。
風が北寄りだと幾分楽ですよね。船の上では雲泥の差ですもんね。
by 菖蒲 (2010-08-23 07:54)

菖蒲

マイティーさん、おはようです。
久々の釣りで沢山釣れるのは気持ちがいいですね〜、今回はついてました。翌日は二枚潮で駄目だったようですしね。
今回うまく行っても、同じ感覚でやって釣れないのが河豚の謎な部分です。腕が足りないだけですけど(笑)
でも、それが面白みのひとつですね。
by 菖蒲 (2010-08-23 07:57)

とめきち

凄い~ 37匹ですか? 2回の撃沈分を十分取り戻したんじゃないですか。
これだけ釣れると結構忙しかったんじゃないですか(^^)
サイズも申し分ないしこれは美味しい料理が期待できますね!
by とめきち (2010-08-23 21:00)

菖蒲

とめきちさんこんばんは。
おかげさまで、イマイチだった事の全てが清算された気分です。えへへ。
急がしい時もあればポツリポツリと言った時もあったり。普段に比べれば忙しかったかも。こういう忙しさならいつでも大歓迎なんですがね〜

by 菖蒲 (2010-08-23 22:22)

まるかつ

思いっきり溜飲を下げましたね。型・数ともに大満足じゃないですか!おめでとうございます。
大漁でもフグは家に帰ってから捌かなくて良いのが何よりです。
by まるかつ (2010-08-24 09:01)

菖蒲

まるかつさん、ありがとうございます。
いい日に当たりました。二回不調が続いたので、このすっきり感の余韻を暫くは楽しみたいと思います。
by 菖蒲 (2010-08-24 14:37)