SSブログ

日々サバまみれ [飲んで食って]

しめ鯖、味噌煮、竜田揚げ。なかなかサバは無くならず。

P1000113.jpg


いくら美味いといっても、さすがに毎晩しめ鯖を食べると、飽きる前に気持ち悪くなりますね。

とは言え、そんなに長くは持たない物だから、食べるしかないんですが、これはもう合わせる酒で気分を変える訳なんですな。

今日は久々にお酒の紹介。

玉泉堂酒造株式会社が醸す、醴泉「特別本醸造」は岐阜の酒。

P1000109.jpg

P1000110.jpg

P1000112.jpg


本醸造って、こんなに飲みやすかったかと、我が舌を疑う美味さですねえ、殆ど吟醸であります。しかもお値段1989円。

3日間食べ続けたしめ鯖が、まるで今日〆た魚のように感じましたねえ。これはおすすめ。


タグ:日本酒
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

りんりんパパ

菖蒲さん、
日本酒合うよねぇ。
てか、あれだけ返り血浴びたんだからきちんと食べないとね(笑)
うちはお裾もしたんでサバは終了~
また釣り行きたいけど、行けるかなぁ。

by りんりんパパ (2010-07-22 14:11) 

たー坊

菖蒲さん こんにちわ。
サバ、旨いですねぇ~
うちは口も多いので、多少のサバだと
サバまみれにはなりません(笑)
それにしても、綺麗な〆サバですね。
by たー坊 (2010-07-22 16:44) 

菖蒲

りんりんさん、こんばんは。
サバ終了しましたか、家はまだ味噌煮が少しと干物が3枚。
干物は冷凍しちゃったけどね。
あのサイズだと食べ応えありますね。
by 菖蒲 (2010-07-22 18:30) 

菖蒲

たー坊さん、こんばんは。
こちらも完売コースですか(笑)
写真のしめ鯖は3日目、意外と、この終わりかけも旨みがましていいんですよね。

しめ鯖を綺麗に仕上げるコツは、冷やした酢に漬け込むことらしいですよ。すし屋の話だと冷やした酢に漬けると、皮が綺麗に剥けるそうな。
by 菖蒲 (2010-07-22 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イシモチの当たるのに掛からない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。