SSブログ

今年初のアジフライ [飲んで食って]

この前のアナゴ釣りの翌日の話しでありますが。
P1050702.jpg

りんりんパパさんからのお裾分けのアジとイシモチをフライでおかずに。
以前湾奥のアジ釣りで、時期が悪かったのか今ひとつ旨味にかけてそれっきり手を出していなかったんですが、これは美味かったなあ。りんりんさんごちそうさまでした。
イシモチも、ひとつは刺身、もうひとつをアジと一緒にフライにしましたが、これまた程よい脂と旨味に目からウロコ。
いつかメインで狙ってみたいと思いましたですよ。
P1050703.jpg

〆には久々の手打ちうどん。
群馬の地物が手に入ってので、捏ねて、踏んで、伸ばして切って。
蒸し暑い夜に最高ののど越し。
うどんも魚も自前に限りますねえ。
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 10

LANIKAI

フライ&うどん、最高にうまそうです!
by LANIKAI (2010-07-04 22:03) 

りんりんパパ

菖蒲さん、
フライにしましたか。
美味いんだよねぇ。

菖蒲亭、麺類多いよね。
うちも夏場は麺類が多くなりますが。

by りんりんパパ (2010-07-05 08:56) 

まるかつ

うどん手打ちとは恐れ入りました!
艶があって腰が強そうで旨そう、のど越しも良さそうです。
by まるかつ (2010-07-05 12:27) 

菖蒲

LANIKAIさんこんにちは。
アジも釣ると買うとではずいぶん味が違いますよね。
フライにすれば大概のものは美味しくなりますが、美味い素材を使えば更に美味くなりますね。
by 菖蒲 (2010-07-05 14:45) 

菖蒲

りんりんさんご馳走様でした。美味しくいただきました。
麺類多いかな?多いかもね。そばとうどんだけだけど。(笑)
by 菖蒲 (2010-07-05 14:47) 

菖蒲

まるかつさんこんにちは。
手打ちといっても、粉こねるだけですから・・・
生地を寝かしている間はちと暇ですが、つりに行かなかった休日の午後にはもってこいです。
素性のいい粉が手に入ればかなり美味いのが出来ますよ。

昨日、マゴチで教えてもらったとろろ蒸しやりました。
ばっちり美味しかったですよ。ありがとうございます~
by 菖蒲 (2010-07-05 14:52) 

たー坊

うどんが手打ちとは、かっこいいですね~。
うちは、ラーメンとかパスタの方が多いかな~。
子供がすきなもので。。。
でも、麺は手打ちしませんよ(笑)できません。
by たー坊 (2010-07-05 16:23) 

菖蒲

たー坊さん、うどんを作るのって驚くほど簡単なんですよ。
お子さんたちと一度、踏み踏み作ってみたら良いのでは?
その気になったらお教えしましょう(笑)
by 菖蒲 (2010-07-05 21:10) 

とめきち

いや~ 美味しそうですね。
アジフライに手打ちうどんですか? 手打ちうどん 腰があって最高!!
ほんと何でも作られるんですね。それも本格的に!お見それいたしました。
by とめきち (2010-07-06 19:22) 

菖蒲

とめきちさんこんばんは。
うどんだから天麩羅かとも思ったのですが、やはりアジはフライだろうという事になりまして。
うどんはホントに簡単に出来るんですよ。カワハギの仕掛け作るよりも簡単ですから、一度トライしてみるといいですよ。
by 菖蒲 (2010-07-06 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。