SSブログ

煮アナゴの副産物 [アナゴ話]

先日のアナゴを例によって煮アナゴにしたまではいつも通りなのだが。

P1050382.jpg



アナゴを取り出した後の煮汁に、宿で一緒に持たせてくれる骨を、軽く炙ってから投入し、醤油も適当に足してコトコト煮込み、ツメを作る所までも、まあいつも通りなのだが。

煮詰めた出がらしの骨がとっても旨そうに見えたので、細心の注意をもって軽く炙り直してみたのですよ。

P1050462.jpg


始めはやわくて、炙っても焦げるばかりでイマイチだったのだが、半日もほっておいたら、意外にもサクッとした食感がでて、酒のつまみにたいへんよろしい。

要するに、骨せんべいならぬ、骨の佃煮かな。

偶然の産物かもしれないため、次回もう一度検証せねばならなくなってしまった。

仕方ないのでもう一度アナゴを釣りに行く事に決めた雨上がりの夜。



ブログランキングに参加しています。
よくやった! なるほど。このバカやろう!!
などと思っていただけたらクリックをお願いしますです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

りんりんパパ

菖蒲さん、
骨の佃煮とは乙な食べ方しますねぇ。
揚げ煎餅しか思いつかず、骨は自分しか食べないので作るのが面倒だから出汁取りにしか使ってません。
でも佃煮ならお母さんも食べそうだな。
佃煮レポ、継続的にお願いしますよ!
もしや今週出撃?行くなら一応連絡ください。
by りんりんパパ (2010-05-21 11:53) 

fu-goo-log

菖蒲さん
船宿では、アナゴを捌くと同時に、黙っていても骨も一緒に渡してくれるものかしら。

私は魚市場でウナギを買うときも、店にお願いして骨も貰ってきます。身と同じタレで焼いて、うな丼に添えています(^^)
by fu-goo-log (2010-05-21 12:26) 

菖蒲

りんりんさん、ワタシは美味いと思いましたが、女房はノーコメントでした(笑)
うまい事、カラット焼けたところは最高でした。
by 菖蒲 (2010-05-21 13:02) 

菖蒲

fu-goo-logさん、過去に乗った宿ではすべて骨もつけてくれましたよ。
頭は頼めばくれるはずです。

ただ炙って塩降っただけでもかなり美味かったですよ。揚げるよりも美味いと思いました。
by 菖蒲 (2010-05-21 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。