SSブログ

花冷えの 川原の風に 鼻冷え冷え [雑感うだうだ]

昨晩、仕事を終えてバイクにまたがり倉庫から出ると、薄ぼんやりとした月が寒々と空に浮かんでおり、もうすぐ4月だというにはちょっとばかり寒すぎるなあとため息をついたら、ヘルメットのシールドがこれでもかと曇り、一瞬ひやり。

浅草を過ぎた頃には寒さ倍増。雲が晴れていたが、明るい月がますます寒さを感じさせるようで、堀切橋を渡る頃には真冬かと思うほどに指が悴んでしまった。三寒四温も程ほどに願いたい。

以前、車の気温計で計ってみたら、銀座辺りから荒川を渡るまでに、4度気温が下がったことがあった。隅田川、荒川と川をひとつ越えるごとに寒くなっていくのですよ。23区内でもずいぶんと差があるんですね。

今朝は思ったほど冷え込まなかったが橋の上から真っ白な富士山が見えた。寒い季節空気が澄んでいるとよく見えるが、この時期最後の富士山かもしれないなあ。

ワタシの仕事は昼前から始まる事が多く今日もそんな時間に品川へ向かっていたのだが、久々の好天に誘われたか、浅草あたりは普段よりも数割り増しで人出が多かった。

気の速い連中が桜でも見に来たか、ただでさえ混雑する界隈なので、これからの時期は運転にも神経を使う。

因みに隅田川はまだ良い所で五分咲き。週末にわっと咲くのかなあ。

しかしワタシが気になるのは花よりマルイカ。

P1050331.jpg


マルイカ開いて軒先に干してみたらば、これが凄くうまくて。

もっと沢山ストックしておきたい今日この頃。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

たー坊

菖蒲さん こんにちわ。
サクラよりマルイカ・・・流石釣り師(笑)
私、昨日は伊豆方面に観光に行ってたのですが、
帰り道、御殿場、箱根は雪景色。。。
春の旅行に行ったんで、勘弁して欲しかったです。
早く暖かい春になって欲しいものです。
by たー坊 (2010-03-30 17:48) 

菖蒲

たー坊さん
ありゃまあ、どーりで寒いはずですねえ。雪はもう終わりにして欲しいですねえ。
ほんと、早く暖かくなって欲しいですね。
by 菖蒲 (2010-03-30 19:21) 

りんりんパパ

菖蒲さん、
花よりマルイカですか(笑)
4月に近づきそろそろバイクシーズンと思いきや真冬に逆戻りですもんねぇ。
風邪引かないように!
by りんりんパパ (2010-03-30 23:06) 

fu-goo-log

菖蒲さん、
干したマルイカ、こいつも旨そう!焼いてる最中のあの匂いがたまらない!想像しちゃいま~す(^^)
先日のイカ飯も旨そうだったし、刺身も勿論旨かったろうし、イカはフグに匹敵するくらい料理も楽しそう~(^0^)

by fu-goo-log (2010-03-31 13:49) 

菖蒲

りんりんさん
今日は暖かいみたいですが、海はご機嫌斜めですねえ。
ひさびさにバイクで地物巡りでもしますかねえ。
by 菖蒲 (2010-04-01 09:45) 

菖蒲

fu-goo-logさん
とっても旨いですよ、マルの干物は。
ウロコも無いから処理も楽だし。
あまれば凍らせておけばまた使えるし。
烏賊って素敵。
by 菖蒲 (2010-04-01 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。