SSブログ

イカの筒は飯を詰めるためにあるのだった [マルイカ話]

マルイカで作るイカ飯。

P1050333.jpg


実に、実に旨い。

女房が函館なもので、よく土産などにもらって食べたスルメのイカ飯も勿論旨いが、マルイカでやればもう最高。

くんにゃりと多少噛み応えは増すが、スルメに比べれば実にソフト。

P1050335.jpg


サイズも丁度いい。

これは病み付きになるなあ。


ブログランキングに参加しています。
よくやった! なるほど。このバカやろう!!
などと思っていただけたらクリックをお願いしますです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

マイティー

菖蒲さん、こんばんは。美味しそうですね。夜食が食べたくなりました。自分でイカメシ作ると言う発想は有りませんでした。圧力鍋で作るのでしょうか。
by マイティー (2010-03-21 23:12) 

たー坊

菖蒲さん こんにちわ。
これは美味そうなものが出来ましたね。
冷凍庫にマルイカがあるので
作ってみたくなりましたよ。
コツとかありますか?
by たー坊 (2010-03-22 08:28) 

菖蒲

マイティーさん
圧力鍋で割と簡単に作れるようです。
女房が作ってくれたので細かい事はわからんのですが。
食べて損の無い料理ですよ。
by 菖蒲 (2010-03-22 10:11) 

菖蒲

たー坊さん
今回は女房が作ったのですが、ネタ元はクックパッドあたりで、美味しそうなレシピをみたそうです^^

圧力鍋で加圧した後別の鍋で味をしみ込ませる様にコトコトやるのが良いみたいですよ。

して、一緒に煮たゲソがまたいいんだわぁ。
by 菖蒲 (2010-03-22 10:15) 

りんりんパパ

菖蒲さん、
これいいねっ!
ご当地になかなか行けないので物産展に行くと必ず買うんだけど自前で出来るもんなんだ。
一緒に冷酒グビっと?
by りんりんパパ (2010-03-22 21:42) 

菖蒲

りんりんさん
自前で出来るんですねえ、もちごめと醤油、ミリン、砂糖。
日本の調味料って最強です。
勿論、ぐびっと^^
by 菖蒲 (2010-03-22 23:14) 

fu-goo-log

菖蒲さんへ
旨そうなイカメシじゃありませんか(^^)
北海道旅行で札幌から電車で函館に向かった際、イカメシの駅弁食べましたが、マルイカのは、それよりひと回り大きく見えますね。
マルイカの煮付けで晩酌、これもいいな~(^^)
by fu-goo-log (2010-03-24 17:16) 

菖蒲

fu-goo logさん
 森駅のイカめしでしょうか、有名ですよね。
マルは柔らかく、味も甘いせいか、より旨味が増して感じましたよ。
今回は試作?のふたつだけでしたが、次回は沢山作ってみたいです。
by 菖蒲 (2010-03-25 10:21) 

みの

マルイカ飯、僕もやろうと思ったんですが、
もち米を買って準備したりするのが大変だと思い前回のマルイカ釣行ではしませんでした。
もち米、買って蓄えておこうかな。
by みの (2010-03-29 22:35) 

菖蒲

ワタシは赤飯などの炊き込みご飯も好きなので、餅米は常備してるんですよ〜
ちまきとかね〜。
あ、今度はイカちまきとかどうかしら。
by 菖蒲 (2010-03-30 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。