SSブログ

フグの粕漬け [フグ話]

師匠に習って、前回のフグ釣りの備忘録を記すつもりでいたのだが、なんやかんやと時間がたちどうでも良くなってしまった。
更には釣った翌日に酒粕に埋めておいたフグもすっかり忘れ去られており、今夜漸く酒の肴にと食卓へ。
P1050208.jpg

今までは白みそをミリンでのばした味噌床に漬ける西京焼風でやってましたが、この頃は気の利いた酒屋さんには搾ったばかりの酒粕が並ぶので、こいつを使って粕漬けにしてみました。
P1050250.jpg

フグを漬ける前に銀ダラかなんかを女房が漬けていた酒粕床を再利用したので、酒粕以外に何が入っているかはよくわからないんですが、とりあえず三枚に下ろした切り身をぶち込んで7日間。普通は晒かなんかにくるむんでしょうが面倒くさいのでダイレクトイン。
焼く前に酒粕を洗い落としてグリルで炙っていただきました。
P1050274.jpg

味噌漬けとはひと味違った風味が酒にも飯にもよく合いますねぇ。

今回使った酒粕は山形の上喜元の吟醸粕。あとで聞いた話では1年ものとかの酒粕を使うのが魚にはいいらしい。けど、そんなに待てないの今回はこれでいいのだ。

うまかったー。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

りんりんパパ

菖蒲さん、

さすがMr.漬けですねぇ(笑)
先日とある居酒屋のお土産で酒粕(超美味いものらしいです)を貰ったんですが、どう使っていいことやら分かりません^^;

今日は5:30集合なので3:30起きで良かったのに早い就寝だったのでインターネットチェックする余裕があります^^;

行ってまいります。
by りんりんパパ (2010-02-14 01:30) 

菖蒲

鬼を粕漬けにしたら最高だろうなあ。
夢の中でいただきます。
いってらっしゃいませ、おやすみなさい。
by 菖蒲 (2010-02-14 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。