SSブログ

いやはやと 暮れ行く年の 未練フグ 〜御湖鶴 山田錦純米(長野) [飲んで食って]

結局今年は10月以来、釣りはお預けを喰らったまま暮れて行く事になりました。

大晦日にも出船する宿もある様なので、最後にもう一度フグをと思ったものの、明日は冬型が張り出し、ぐっと冷え込み荒れ模様なんてラジオで言ってるもんで、早々に中止を決めました。年明け2日の初釣りに期待ですかね。

P1050110.jpg


てなわけで、最後はまたまた日本酒の紹介。

御湖鶴の純米、長野は諏訪の酒。菱友醸造が醸す山田錦100%の美酒であります。

実に柔らかい口当たり。酸味もまろやかでとても飲みやすく、どんな料理にも合いそうな酒だと思います。

今回は、こそいだばかりの中落ちを手に入れて一杯。


今年は、ワタシとしては例年になくよく沖に出た年でした。2、3ヶ月に1度たまに船で釣るのがここ数年のパターンでしたが、今年はブログつながりで知り合えた沢山の釣り仲間のおかげでフグに目覚めてしまい、初夏から晩秋までフグ通い。何度かご一緒させていただいた、ブログ「江戸前釣り師Kの釣り雑記」のKOBI師匠の指南のおかげで秋の数釣りも堪能でき、楽しい1年になりました。こうしたつながりのきっかけを作っていただいたケンケンさんをはじめ、今年一年おつきあいしていただいた皆さんに感謝であります。更新頻度に波のある拙ブログですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは皆さん、よいお年を。





nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 10

みの

菖蒲さん、
今年はふぐな1年でしたね。
来年も機会があればふぐ釣りはもちろん、
他の釣りものででもご一緒できればと思います。
来年もよろしくお願いいたします。
by みの (2009-12-30 14:01) 

KOBI

ここ最近は、お仕事が忙しそうで、釣りにも行けず、かなりストレスが溜まっちゃったのでは?・・・・私は、相変わらずのお気楽釣り師で、ど~もスイマセン

年始は、とりあえず釣りに行けそうなんですね。もしも、フグに行かれたなら、渋~いフグ釣りを満喫してきて下さいませ(笑)。
恐らく、これから、白子の季節が始まるまでは、湾フグは渋い日が多くなると思います(厳寒期の一時の深場の釣りを除いてですが…)。渋い釣りを楽しみながら、腕を磨くチャンスでもありますが、一度行って、ドツボに嵌ると、また行かなくちゃ気分が晴れませんから、忙しくて釣りにあまり行けない時には、テトロドトキシン以上の毒かもしれません・・・(笑)

来年もまた機会がありましたら、ご一緒しましょう。来年もまたよろしくお願いします。
by KOBI (2009-12-30 15:32) 

fu-goo-log

菖蒲さん
晩秋以降は釣行チャンスに恵まれずに、ご愁傷様でした(^^;;)。私も、おかげで川柳忘れちゃいました(^^)。
私も先日、鶴見の富士丸を下見しましたので、定宿が臨時休船のときなど、乗船の可能性ありです。ご一緒になりましたら、宜しく!!
長野の酒では、冷酒が美味い「大信州」のファンですよ(^0^)
来年も宜しくお願いしま~す。
by fu-goo-log (2009-12-30 17:50) 

たー坊

こんばんわ!
今年は、釣りも飲みもご一緒できませんでしたが・・・・
来年は、お付き合い下さいませ。
いつも趣きのあるブログで、楽しく読ませて頂いてます。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
by たー坊 (2009-12-30 22:49) 

菖蒲

みのさん> 是非来年もよろしくお願いします。

KOBIさん> 旨い事調整が付かず、年末は遊べませんでした。しぶ〜いフグ釣りも体験しなくてはなりませんね(笑) でも、ワタシのフグ釣りは10月以外はずっと渋かったですけどね(沈)

fu-goo-logさん> 最近川柳流行ってますよね。来年も駄川柳にお付き合いください(笑)

たー坊さん> こちらこそ来年は是非ご一緒させて下さいませ。

by 菖蒲 (2009-12-31 00:53) 

ケンケン

ごぶさたしております。最近多忙でなかなか皆さんのブログ拝見もままならず・・・^^;;
最近なかなか釣りには行けてないみたいですね。お酒には弱いし知らないしでなかなかコメントも出来ずスンマセン・・・^^;

今年は菖蒲さんのマゴチ記事をきっかけにお仲間になれて良かったです。
また来年も同行出来ると良いですね。よろしくお願いします!
by ケンケン (2009-12-31 01:47) 

菖蒲

ケンケンさん、色々お世話になりました。。
忙しくても釣りにはちゃんと行ってるケンケンさんが羨ましいですよ(笑)
また来年もよろしくお願いします
by 菖蒲 (2009-12-31 10:57) 

りんりんパパ

菖蒲さん、

美味そうな酒しってますねぇ。
今年は後半は忙しそうでしたね。

まずは新年会でもやりますか。
来年もよろしくです!

by りんりんパパ (2009-12-31 13:20) 

HIRO

こんばんは♪
さすがに今日の予報じゃ行っても辛い釣りになりそうでしたね^^;
また来年も宜しくお願いします。
by HIRO (2009-12-31 18:27) 

菖蒲

りんりんさん>
 来年もよろしくです。まあ、年末って、こんな感じなんですよね。御湖鶴は旨いですよ。たぶん、口に合うと思います。見かけたらお試しあれ。

HIROさん> 
 かなり風の強い日でしたねえ。荒川土手に上がると、結構な風でした。
来年もよろしくです〜・
by 菖蒲 (2009-12-31 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。