SSブログ

錦糸町で盆踊り いやこらせ〜どっこいせっ [雑感うだうだ]

 上にも掲示しましたが、錦糸町の竪川親水公園(首都高速7号線下)で毎年行われている東京で一番楽しい盆踊りのイベントが、8月26日(水)27日(木) 開場午後5時、開演午後5時30分、雨天決行という形で開催されます。参加は無料です。屋台も沢山出ますよ。

 浅草のサンバカーニバル、高円寺の阿波踊りまでは結構有名ですが、なぜか錦糸町の河内音頭はまだマイナー。でも、サンバも阿波踊りも、どちらかと言えば我々は観ているだけですが、河内音頭は一緒に踊れる参加型イベント、なんたって盆踊りですから、だれでも輪になって踊れます。また、この踊りも、東京音頭のタルイ踊りとはちがってダイナミックに身体をつかって跳ねたり回ったり。観ていても楽しいです。
 なにより、この盆踊りは、河内から招いた音頭取りやミュージシャンが競ってビートを繰り出す生演奏で踊れるのが他の盆踊りにはないパワーを感じさせます。
 三味線、太鼓にエレキギター、時にはエレキベースまでが、ほぼ曲中ずっとソロを奏でるかの様な複雑なリズムで緻密に絡み合い、それをバック音頭取りがウネリを聞かせて詠うステージは観ていて実に面白んですよね〜。
 基本は浪花節だと思うんですが、普段あまり触れない音楽なだけに、珍しくも興味深い。日本が世界に誇れる数少ないダンス・ミュージックですよ、これは。

わたしも、二日目にでも遊びに行ってみようと思っています。釣り具のキャスティングを覗いて、亀戸餃子で一杯やって、音頭を聞いて夕涼みといきたいっすね。熱帯夜になりません様に^^。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 4

りんりんパパ

菖蒲さん、

ほほぉ~
こちらが噂のイベントですね。
来週月曜と木曜は錦糸町なんで酔ってみようかなぁ。

by りんりんパパ (2009-08-21 12:29) 

菖蒲

わたしも木曜に行ってみるつもりです。タイミングがあえば会いましょう。
by 菖蒲 (2009-08-21 13:31) 

マイティー

夏らしい賑やかなイベントでよろしいですね。昔、従兄弟の家に遊びに行き、盆踊りに行きましたが、子供が3人踊っているだけでした。北海盆歌が寂しく流れてました。
by マイティー (2009-08-21 13:58) 

菖蒲

踊り手3人はさみしいですねえ^^;。
お盆に里帰りして地元のお祭りに参加、なんてのは、もうあまりないんですかねえ。
by 菖蒲 (2009-08-21 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。