SSブログ

川風に 秋の香わずか 橋の上 [雑感うだうだ]

 ひとまず台風は去ったようで、天気も回復。久々に自転車にまたがり職場まで。
 日差しはかっつりと夏の力をみなぎらせて背中にのしかかって来ますが、今日は意外にも空気が心地よかったなぁ。
 荒川を渡り、浅草辺りまで隅田川の土手沿いを進んでいくのが毎度の通勤ルートなんですけど、なにやら川風にはもう秋の気配がひそかに漂っているような、そんな気がしましたよ。自転車やバイクに乗っていると、そういうことが凄くよく分りますなぁ。ギラギラ照りつける太陽のスキをついて、一瞬肌をかすめる風に反応しちゃうんですね。赤とんぼも、沢山飛んでたなぁ。そういえば今年はカエルが少ないなぁ。
 まだまだ夏は終わらないんでしょうけど、それでもあっという間なんだろうなぁ。
 手長エビもウナギも、結局今年もやらずに秋になっちゃうのかなぁ。
 とりあえず、ウナギは釣らなくてもいいから食べたいなぁ。
 白焼きで一杯。とか。
 

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

fu-goo-log

いつもと変わらないチャリンコ出勤なのに、おや~?。まだまだ小さな秋とまではいかないけど、ほのかに忍び寄るこの気配は…。
菖蒲さんの川柳(ですよね?俳句などとの違いがあやふやですが)、いつも楽しんでいますよ。
返し歌じゃありませんが、私の前回の釣行を詠むと「潮風に とらの型見ず ふくの海」。ハハハ、俗物的でごめ~ん(^0^)。

by fu-goo-log (2009-08-12 22:14) 

みの

おっ、「川風に 秋の香わずか 橋の上」ですか。
いいですねぇ~。
確かに秋のが忍び寄ってる気配がします。
最近、夜になると自宅の外でコオロギが鳴き始めました。
8月、まだまだ暑い日々が残ってますが、
早速、僕の辺りでも秋を感じます。
by みの (2009-08-12 22:55) 

菖蒲

fu-goo-logさん>
楽しい投句ありがとうございます(笑)
昼間よりは弱冠湿気を感じたものの、今夜は帰り道も随分涼しく感じました。
こうなると

 涼しさに 野菜の値段が気にかかる

といった感じですかね(笑)

今日のタイトルは差詰め出来損ないの俳句でしょうか。季節は入ってますが切れは入ってませんね(笑)。形を無視しているから川柳ですかね。
拙いワタシの認識ですが、俳句は季語、切れ、余韻が要素で、川柳はスタイルが自由な分、ウイットとユーモアが不可欠なのが違いでしょうか。
by 菖蒲 (2009-08-13 00:00) 

菖蒲

みのさん>
そうなんです、なんだか妙に秋の気配を感じるんです。
季節と魚が入れ替わる時期なんですね。

by 菖蒲 (2009-08-13 00:04) 

マイティー

菖蒲さん、おはようございます。朝晩が涼しくなったり日暮れが早くなったり、セミの声の主が変化したり、確実に秋が近づいていますね。、釣りだけ考えると嬉しいですが、無性に寂しくなるのですよね。
by マイティー (2009-08-13 06:24) 

菖蒲

マイティーさん>
 おはようございます。どんな物でも終わりが近いと名残惜しいし、新しい物には期待が膨らむものですよね。
 夏もいいけど秋もいい。
 カワハギ、青物、フグの数釣り、アマダイ、タチウオ。待ちきれません。

 気の早い人種ですね、釣り人は。
by 菖蒲 (2009-08-13 08:49) 

KOBI

もうそろそろ、夏も終わりですか~・・・手長エビも終わりですか~
私も、一時期、手長エビにちょっと通いましたが、最近はご無沙汰です・・・でもまた、そのうちに嵌ると思います。

ウナギの白焼きもイイですね。先月、両国橋のたもとで久々に食べましたが、やっぱり旨かった・・・でも、高かった。(苦笑)
何ヶ月に1回の贅沢で、次はウナギの串焼きに行こうかと・・・暑いうちに行かないといけませんね。
それと、美味しい秋刀魚も食べたいです・・・・秋刀魚は、今日、買って帰ろうかな~

今週は、台風で釣りに行けなかったので、週末が待ち遠しいです。




by KOBI (2009-08-13 11:28) 

菖蒲

KOBIさん>
 テナガも結構面白そうなんで、毎年やりたいと思うんですが、どうもポイントが近すぎて逆に腰が重くなってる感じです。
 昨晩、近くの橋の上でウナギが釣れた瞬間を目撃してしまい、ちょっとそわそわしております。(笑)
by 菖蒲 (2009-08-13 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。