SSブログ

短冊に 込める願いは イカ大漁 [マルイカ話]

先日のマルイカ、形のよかったのを刺身で一杯。

DVC00053.jpg

実に甘くて美味しいイカであります。

身は短冊に切ってお刺身に。

これは生姜醤油がいいですな。

げそはさっと熱湯にくぐらせてからわさび醤油。

なんといってもコリコリとした歯ごたえも絶妙な足の付け根、というか目の周りが、もうタマリマセン。


して、今夜のいかのお供は「白瀑・ど辛 +12」

秋田県山本郡八峰町八森の蔵であります。 昨年末に飲んだ「純米吟醸 ひやおろし(無濾過・瓶火入)」も実にうまかったが、この純米も旨い。

喉腰すっきり、後味さっぱり。+12とはいえ、ちゃんとうまみの生きた酒でありまして、新鮮ないか刺しが更に数段旨く感じられます。

あーたまらん。


山本合名会社(秋田県)

長期低温発酵
精米歩合65%
原料米:でわひかり
日本酒度:+12
酸度:1.4
アルコール分:15.8%

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。