SSブログ

福神を 巡り歩いて 年思う [うろうろ]

今年の正月は実に天気がいい。
天気がいいと気分もいいっつー訳で本日は隅田川七福神巡りへ出かけてみました。

多聞寺


我が家より堀切橋で荒川を渡って少し下ると毘沙門天を祀る多聞寺があります。
一説には運気を上げるという事で下流の三囲神社から川を登ってお参りするのが通らしいんですが、家から近いもんで私らは上流から巡りました。
ここで人々は御朱印用の色紙やご分体を乗せる宝船等を購入し寺社を巡ります、私らは一番リーズナブルな近隣グルメスポットガイド付きスタンプ帳300円を購入。自分で帳面を用意している方も見かけました。
勇壮の神にあれこれ願をかけ続く白鬚神社へ。

白鬚神社境内

白鬚神社は寿老人。延命長寿を祈願する。境内の舞台では子供達が立派な太鼓を披露しておりました。なんだかいい魂入った気がするなあ。ところでここは墨田川に七福神巡りを作るにあたって、寿老人がなかなか決まらなかった所に、白い鬚の神に寿老人をあてたんだそうな。

続く福禄寿はお寺ではなく向島百花園内にある。
開祖佐原鞠塢が百花園の草花に因んで本草の神として信仰したんだそうな。
正月の間だけ入り口付近を解放してくれているんですなあ。
因に白鬚神社は鹿、百花園は瓢箪のスタンプ。

DVC00056.jpg
DVC00053.jpg

お次ぎは桜餅で有名な長命寺の弁財天。

DVC00059.jpg

音楽の神様でもありますから、ここでは念入りにお参りしておきました。(筆者は一応音楽業界人)
スタンプは琵琶でした。

DVC00060.jpg

布袋様は長命寺のお隣、弘福寺にいらっしゃいます。
七福神の中で唯一実在した中国の禅僧だなんて初めて知りました。

して、最後の三囲(みめぐり)神社には恵比寿様と大國様。ここでもたっぷり願掛けいたしまして七福神巡りは終了。
餅と酒で膨れた腹ごなしには結構いい運動になりますなあ。

七日まではご開帳されておりますから、皆さんも散歩がてら如何でしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元日流れ星 願い事には 短すぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。