SSブログ

明け時雨 星もまどろみ夢の中 [飲んで食って]

前回に引き続き、北海道は上磯郡木古内町の義姉よりとどいた「みそぎの舞」であります。

DVC00073.jpg


ネーミングの由来は、佐女川神社の伝統神事「寒中みそぎ祭」にちなんでいるそうで、女房曰く、「あの辺は何でもかんでも商品に「みそぎ」が付いてる」そうです。類似品にご注意を。^^;
http://www.town.kikonai.hokkaido.jp/2008misogi/misogi08-top1.htm

木古内産の酒米「ほのか224」「ほしのゆめ」を原料に、姉妹都市である山形県は鶴岡市の富士酒造にて醸されたお酒。
本日は「ほしのゆめ」の純米をご紹介。

精米歩合 57%
日本酒度 +6
酸度   1.3
アルコール度 15%

酸度以外は「ほのか224」と同じ内容ですが香りはぐっと控えめ、甘みも高く感じました。
それでものど越しはすっきりとして軽く、すいっと飲めてしまいます。
能書きでは冷やを勧めていましたが、少しだけ燗してみますと甘さが際立つものの意外にイケます。
今回の二種はいずれも限定という事でしたが、それ以外の「みそぎの舞」シリーズは通年手に入るようです。

今夜の肴はヒラメなんぞを。

DVC00074.jpg

ほんのり甘い身が酒と相性もばっちり。
他、これまた北海道より届いたジャガイモをフライドポテトに。やっぱり生から揚げるとウマさが違う。ほくほくです。
もう一品、ベーコンと大根をオリーブオイルでささっと炒めたもの。これおいしいのでお勧め。
2日ほど天日干しした大根を皮ごと使ってオリーブオイルでベーコンと塩こしょう。ベーコンに塩気があるので塩は控えめに。シンプルでおいしかったっすよ。日干ししてあるので大根に味がしみやすいんですと。


span style="font-size:x-small;">ランキングに参加してます

よろしかったらクリックお願いします。

↓ブログ村にリンクします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。