SSブログ

厚岸の ぬか漬けさんま湯気嬉し [飲んで食って]

魚のぬか漬けにもいろいろありますが。

DVC00067.jpg


今夜はサンマのぬか漬けのご紹介であります。
北海道土産に、買って来てもらいました。他にも春には糠ニシンなんてのもあって、これも美味。
糠ニシンはよく魚屋さんで売っているようですが、今回の糠サンマはお土産用に冷凍で売られていました。

溶かすとこんな感じ。

DVC00068.jpg

糠を洗って水気を切って焼きます。焼き過ぎ注意だそうです。

DVC00069.jpg

すっかり炭酸がぬけて味もまろやかになって来た気がする「陸奥八仙」を桝でいただきながら、糠サンマをパクリ。
以前食べた糠ニシンはかなりしょっぱくて大根おろしを沢山つけ合わせて食べましたが、このサンマは丁度いい塩加減で実にウマい。
白飯にもつまみにもばっちり。
半身を肴に、残りをおかずに。ごちそうさまでした。

糠サンマのキョウレイ http://www.3ma.jp/index.html

ランキングに参加してます
よろしかったらクリックお願いします。
↓ブログ村にリンクします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。