SSブログ

穴子の白焼き [アナゴ話]

F1000002.JPG
これがねえ、たまんないのですよ。
ささっと炙って山葵醤油。
いつもは貧果ゆえ、一本一本をみみっちく食べているんですが、今回は(ワタシにしては)沢山釣れたので一度に二本も食べちゃいます(どっちみちみみっちい)。

蚕豆も良くなって来ましたね。本当は鞘ごと網で焼くと蒸し焼き状態で柔らかくほくほくになるんですが、今回は一本に一粒しか入ってない代わりにつかみ取り状態で入手した品物なもんで、いちいち焼いてらんないっつーことで茹ででいきます。

このあと、筍と穴子の天麩羅も。ひさびさに、家でゆっくり。

酒は車坂の「せめ」
全く火入れしない完全な生酒。生酒は滅多に手を出さないが、これは試飲させてもらったので安心して手に入れた。旨味とのどごしのバランスがとてもいい感じ。葛飾四つ木の杉浦酒店にて。

↓クリック プリ〜ズ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。