撃沈 -9月18日 タチウオ [タチウオ話]

夜中に突然思いタチ、いそいそと道具を準備。
なかなかムラの激しいタチウオの状況だが、まあボウズは無いでしょうと出かけたものの。

この頃調子がいいのはカワハギかマゴチかといった辺りだろうか。湾奥の浅い所でマゴチが好調らしく、ちょっと気になるが、前日の入舟の釣果を見て、絶対に混むだろうと踏んでパス。カワハギは宿が遠いのでパス。結局この夏行きそびれていたタチウオに出かける事に。宿は久しぶりの鶴見富士丸。13時沖上がりのショートバージョン。

フグ船も比較的空いていたが、タチウオ船は5人のみ。この頃の渋りが影響してかイマイチ人は集まっていない様子。ワタシは左舷の艫にに入りました。
左舷4名、右舷1名。

7時出船、8時にポイント到着。タチウオ狙いの船は沢山出ているが、船どうしの間隔は広い。予想通りあまり食いはよくなさそうな雰囲気。

船団をグルっとまわって漸く投入合図。数投目で一瞬おさわりがあったが、食い込むにいたらず。
当たりから更に誘っても追って来ず、その場で待てば離されるといった、兎に角これが食い渋りのお手本の様な状態が続く。漸く乗ったと思えば、アジだったりして。今年はアジの外道率が高い。
よく引くアジでした

このアジがまた、ジャスト30センチの良い型で、結構引いたので面白かたりして。アジってサバの切り身でも釣れるんだなあ。
さらばじゃ、皆の衆

船団を離れあちこち探索を試みるも、空振り。1時間程ウロウロした後、再び船団へ戻る。すると、少し食い気が戻ってきていきなりがつんと良型が! などと言う嬉しい展開にはならず、状況はいっこうに変わらず。
12時を回ろうかという時、底から50センチ刻みにゆっくり誘い上げて来ると10メートル位の所で、ククン、と久々の当たり。当った場所でポーズしつつ、ジンワリと引き込んだ所で竿を立てると漸くヒット。
手巻きする気力も失せていたので、迷わず電動オン。水深70メートルから、漸く上がって来たのはかろうじて指4本程の中型。
クーラーの中が寂しすぎます

10分後同様に2本目を取り込むと、その後は再び静かに。

結局そのままタイムアップ。1年ぶりのタチウオはたったの2本と言う渋々の釣果。

指をぴったりとそろえてなんとか4本

数釣って干物にして、おつまみストックを増やすつもりが思惑通りに行かず。またそのうち調子が上がって来たら出直して来ましょうかね。

キビシー。

■釣行データ
2010年9月18日土曜日
若潮 干潮07:43 満潮15:19(芝浦)
[風] 北北東 3~4m
[波] ちょっとちゃぷちゃぷ
[潮色] 澄み 流れそこそこ
[宿] 鶴見富士丸 7:00出船
[ポイント] 下浦、観音崎
[タックル]
竿:ダイワ・剣崎100号
リール:シマノ・電動丸1000
道糸:PE3号
[仕掛け]
2メートル1本鈎
[釣果] 2尾(船中釣果 0-3)

ブログランキングに参加しています。
よくやった! なるほど。このバカやろう!!
などと思っていただけたらクリックをお願いしますです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

fu-goo-log

菖蒲さん、
今回はタチウオでしたか。
まっ、なんとかオカズになったようですが、当初は好調に
釣れていましたよね。
富士丸は曜日限定でアナゴの試し釣りも
始めたそうで、釣果は注目していますよ。
私のほうはマコガレイの季節も近づいています(^^)
by fu-goo-log (2010-09-18 22:29)

とめきち

お疲れ様でした

タチウオもこの深さは LTでは無いですよね 以前家族で釣行した際 大撃沈の上手巻きでクタクタになりました(>_<)

後は美味しい料理ですか(^^)
by とめきち (2010-09-19 08:41)

マイティー

菖蒲さん、こんばんは。渋かったですね。まあ二匹いれば結構食べられますから良いでしょう。この間、タチ釣りに行った時は、アジは60gのメタルジグで釣れました。
by マイティー (2010-09-19 21:44)

菖蒲

Fu-goo-logさん、タチ2本でも確かにオカズにはなりますが、なんとも残念釣果でした。誘い続けて腕も疲れました。タチウオの気持が分からないわっ。
by 菖蒲 (2010-09-19 23:10)

菖蒲

とめきちさん、深さ80メールをオモリ80号は、ヘタレなワタシには手巻きはもうムリっす。しかもほとんどから巻きですからね、たまりませんです。
by 菖蒲 (2010-09-19 23:18)

菖蒲

マイティさん、アジはルアーを追うんですね。アジも量型はよく引いておもしろいですよね。
by 菖蒲 (2010-09-19 23:21)

まるかつ

東京湾タチウオはリーマンですから、土日は休みなんです。数匹が休日出勤しているのみ、その2匹はそれですわ。
by まるかつ (2010-09-20 05:41)

菖蒲

まるかつさん、そうでしたか・・・日曜日は休日出勤が多かった様で、一日違いで雲泥の差。タチウオも怖い魚ですねえ(笑)
by 菖蒲 (2010-09-20 09:51)

マルッチPP

あたしは昨日の日曜日 たまたまタチいったんですが
一日でこんなに違うんですね^^;
幽霊とかの由来分かるような気がします!
by マルッチPP (2010-09-20 16:38)

菖蒲

日曜日は正解でしたね、タチの気まぐれはホントにコワイっす。
by 菖蒲 (2010-09-20 19:22)