SSブログ

シマノのフグ竿 [雑感うだうだ]

先日、久々に浅草釣具店にぶらりと立ち寄ってみたら、噂のシマノの新製品、黄色い湾フグ竿が並んでいたので早速手に持ってみましたら、何だかいい感じな気がするんですよねえ。

サクラの竿にちょっと似た感じの調子な気がするけど、サクラの竿も釣具店で持っただけで使った事は無く、適当な感想ですのであてにしないで下さいね。

でも、自分で穂先を研ぎつつ、こんな風になれば良いなと思っている調子に近いイメージなので、使ってみたくてうずうず。

久々に物欲が湧いて来てしまった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

KOBI

私も、ちょっと前に見てきました。

竿のカラーは別としまして、私も良さそうな竿だと思いましたよ。
穂持ちは硬めでしっかりしているし、穂先も先端をかなりスローテーパーに研いでいるので、感度も良さそうです。確かに、サクラの竿(高い竿)に似ている調子で、湾フグ竿を正調な調子というところでしょうかねぇ~。

危なっかしそうな点は、穂先がスローテーパーに仕上げてあるがゆえに、折れやすそうなところかな。
穂先だけが交換可能な変則3ピースにしているのも、そういう心配があるからだと思います。でも、穂先だけでいくらなんだろう?

私も、今のフグ竿を伝助君という釣友に作ってもらった時は、穂先の先端をスローテーパーにして欲しいと注文しましたからねぇ~。
(今は、少し好みが変わってきていますが・・・)

私も、市販の竿の中では、サクラと並んで、使ってみたい竿ですね。竿を優しく扱えない者には、薦められませんが・・・。
by KOBI (2010-09-07 22:08) 

菖蒲

シショーも同じ感想でしたか、となるとますます欲しくなって来ましたよ。まずいな〜

by 菖蒲 (2010-09-08 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。