SSブログ

夏の干物もいいもんです [サバ話]

海水程度の塩水。

果たしてあっているのか微妙ですが、記憶の中の塩分濃度のたて塩に30分漬けて一晩干す。

P1050822.jpg


寝坊したので、午前中の日もたっぷり浴びての干しあがり。

P1000018.jpg


少し細身だったせいか、しめ鯖にしたものほど脂は乗っていなかったけど、十分美味い。

辛味大根のおろしでいただくとこれまた美味さが引き立っちゃって。

釣りたて、出来たて、焼きたてと3拍子そろった逸品ですなあ。



ブログランキングに参加しています。
よくやった! なるほど。このバカやろう!!
などと思っていただけたら↓↓バナーをクリックお願いしますです。↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 10

たー坊

こんにちわ。
私は相模湾でサバ釣り(笑)に行って来ました。
今のゴマ、美味しいですね。
うちでは、〆サバにしてから、押し寿司にしました。
アブラのっていて、最高です。
今日は、普通に塩焼きにしようかと。
もう一度、行きたくなりますよね。
って、私はサバ狙いじゃなかったんですが(笑)
by たー坊 (2010-07-19 15:42) 

fu-goo-log

菖蒲さん
アジとサバの干物、良い仕上がりじゃないですか(^^)
私は今回、フグ釣りでしたが、ただ今、フグの干物を製作中です。菖蒲さんの先日のブログに焼きフグが紹介されてたので~。
私は秋の“寄りフグ”シーズンは数釣りが出来るので、小型を干物にすることが多いんですが、今回触発されちゃいました。
今回の外道のアジはタタキ、そしてゴマサバは〆鯖に~(笑)。
by fu-goo-log (2010-07-19 17:33) 

マイティー

干物も旨そうですね。プロ並みの仕上がりですね。でもニオイでコバエが大集合しそうなので、こちらは味噌漬けにしました。今晩、いただきます。
by マイティー (2010-07-19 18:10) 

菖蒲

たー坊さん、ヒラメ撃沈お疲れ様でした(笑)
きっと、サバの方が美味しいよ。おし寿司も合いますね。
by 菖蒲 (2010-07-19 22:59) 

菖蒲

fu-goo-logさん、フグ干しは塩加減が難しいですね。以前トライした時はしょっぱくなってしまいました。今度の秋は成功させたい物です。
by 菖蒲 (2010-07-19 23:02) 

菖蒲

マイティーさん、こんばんは。サバ手に入りましたか、素晴らしい。
確かに干物はハエが寄りそうですが、今回は被害は無かった模様です。うっかり側に干したワタシのシャツが干物臭くなってしまった事以外は・・・
by 菖蒲 (2010-07-19 23:04) 

りんりんパパ

菖蒲さん、
上手く作るなぁ。
料理屋のケース内に並ぶ食材見たいだ。
アジはけっこう脂いましたね。
うちは半分以上干物にしちゃいました(笑)
久々に「たいのたい」も宜しく^^

by りんりんパパ (2010-07-20 12:39) 

菖蒲

りんさん、美味しかったねえ、サバもアジも。
たいのたい、最近やってないっすね。後ほどアップしましょう。^^
by 菖蒲 (2010-07-20 13:09) 

マサ

いやあー菖蒲さん綺麗に作って、綺麗に撮れてますねえ。

雑誌の1ページみたいです。自分は写真撮ろうと思いつつ箸が先に出てしまいます
^^;
by マサ (2010-07-20 13:25) 

菖蒲

マサさん、22本お疲れ様でした。
写真はちょっと暗くなってしまったけど、珍しく綺麗に撮れましたね。最近のデジカメはテクニックいらずで綺麗に取れて凄いですね。
by 菖蒲 (2010-07-20 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。